青森出張


1泊2日の青森出張。初めて三沢空港を利用しました。



三沢空港にあるレストラン サンフェアリー3388(みさわや)に入ってみました。
メニューです。



ごぼバーグ定食。ハンバーグの中に細切りごぼうがたっぷり。
デミグラスソースではなく、味噌ベースソース。和の感じで、ご飯によく合う♪
ちなみに、ドーナツ状のフライはメニュー写真には載ってないですw
イカフライかと思ったら、ポテトフライでした。
白いお皿が大きいので、ごぼバーグが小さく見えるのが損しているかな。
地元の窯で焼いた陶磁器とか使えば、料理を変更せずに豪華に見えるかも。



三沢空港には航空自衛隊が常駐しており、レストランから滑走路を見ていると
戦闘機が訓練で頻繁に離発着してました。そのたびに轟音が。。。
レストランからだと遠くて、戦闘機が小さく見えますが、
着陸・離陸時の飛行機の中からだと、戦闘機が近くで良く見えました。
飛行機に詳しくないのでよくわからないのですが、ブルーの機体とシルバーの機体の
2種類が見えました。ざっと見ても10機ぐらいの機体が見えました。


9/15には「三沢基地航空祭 2013」が開催されるようです。
クロバット飛行など見てみたかったー。出張がもう少し遅ければ。。。w


三沢空港プチ情報。自分が空港を利用して気が付いた点です。
1.屋上展望台(3F送迎デッキ)は大人のみ有料(100円)
2.手荷物検査は出発時刻の約1時間前ぐらいしか入れない。それより前は閉鎖されている
3.レストランは手荷物検査前しか入れない
4.手荷物検査後はトイレ、自販機はある
5.売店は広くて、お土産は充実