カーボン

突然ですが、私の愛車はスバルのフォレスターです。マニュアルとターボに憧れて購入した車も、今年で早8年目。年式の割には見た目も綺麗で走りも衰えていません。今まで大きな故障もなく順調そのもの。ただ、1点あきらかに不満な所が。それは、インパネ。ネットで検索したら同じような症状の方が見つかるのですが、経年劣化でインパネの塗装が溶けて軽く触っただけでも手が真っ黒になるんです。オマケにベタベタするし、たまったもんじゃない。交換すれば済む話だけど、数万円の出費をするぐらいなら我慢する。。。と言いつつ、やり過ごしてきましたが交換しなくても済む方法を見つけました。それがこちら!

 

f:id:aadbaron1:20150627155203j:plain

いきなり、完成で申し訳ないw カーボンシートを貼ってみました。初めて貼ってみたのですが、素人が貼ったにしては割と綺麗に貼れました。所要時間は2時間ほど。貼る前には、エアコンルーバー(左側だけ無い理由は後日♪)、ハザードスイッチ、エアコン操作パネルは全て外します。どうやって貼ろうかと悩んだんですが、カーボンシートを適当な大きさに切って、いきなり貼って、それから余分な所を切り取るようにしました。曲面は、そのままだとシワになるので、ドライヤーをあてて温めてやるとシートが柔らかくなるので、すかさず指で押さえると曲面でも馴染んで綺麗に貼れます。よーく見ればアラもみつかるけど、個人的には大満足♪ 何より溶けた塗装で手が汚れないし、ベタベタもしないし、爪の引っかき傷だらけだった見た目も綺麗になったし言うことなし。おまけに、カーボンシートの値段は955円。安く済みました♪

 

f:id:aadbaron1:20150627155847j:plain

カーボンシートが半分以上余ったので、3DS LLにも貼ってみました。指紋汚れもつかなくて、シートの手触りがサラサラなので、かなりいい感じになりました。オマケでダンボーバッテリーに、耳と鼻の形に切り抜いたシートを貼って、犬ダンボーにしてみましたw これでも、まだ余っているので、モバイルバッテリーにデザインのアクセントとして貼ってみたりして遊んでます♪ 曲面を貼るのはコツがいるのですが、平面なら普通のシールのように貼るだけなので簡単なのに、見た目がガラっと変わって楽しいですよ♪

 

ハッピークロイツ(HAPPYKREUZ) 152cm×30cm 3Dリアル カーボン調 カーボンシート ステッカー 黒 ブラック HK013

ハッピークロイツ(HAPPYKREUZ) 152cm×30cm 3Dリアル カーボン調 カーボンシート ステッカー 黒 ブラック HK013