macを買う決断をした!

ドイツに来て3週間。こないだ雪道ですっ転んで怪我こそしなかったものの、
リュックに入っていたノートPC(Lenovo T60p)がバッテリ異常で充電できなくなってしまいました(-_-;)
衝撃でバッテリ内で断線したのか、T60pのほうに問題が発生したのか・・・
元々、日本では拡張バッテリに交換して使っていたのですがかなり重いので、
こっちに来る前にヘタリ気味の標準バッテリに交換してから持ってきました。
不幸中の幸いでPCが壊れなかったので、このまま仕事を続けることができるのですが、もし壊れていたら・・・


まぁ、そんなきっかけで前々から欲しかったmacを買うことに決めました。
実際に購入するのは帰国予定の4月ですが、ネットで色々と調べて散々迷ったあげく
MacBook Air 1800/13.3 MD232J/A
を買おうかと。iPhone5Retinaディスプレイの綺麗さに感動したので、
MacBook ProRetinaモデルにも興味があったのですが、Airの薄さ(デザイン)をどうしても体感したくなり
Airに決めました。基本的には仕事(プログラミング)とプライベートの両方で使うので、
Windows7もインストールします。なので、標準のMD232J/Aスペックだと、メモリが少し物足りない。
(BootCampではなく「VMware Fusion 5」でインストールしたい)
試しに、AppleStoreでメモリだけ8GBにカスタマイズしてみると・・・



137,600円。結構、お高い・・・(^_^;)
出張特需もあるし、6月にはボーナスもあるし奮発しちゃうかぁ!などと考えていたのですが、
ふと、価格.comを見ると衝撃の事実が!!!



カスタマイズなしの店頭モデルだと、めちゃめちゃ安い!!!
MacBook Air 1700/11.6 MD224J/AとMacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの2台買っても139,400円。
カスタマイズ版MD232J/Aとの差額は1,800円!!!


これなら、カスタマイズ版MD232J/Aで1台運用するより、2台買って、
プライベート用としてmac、仕事用としてWindows専用機として使った方がいいんじゃないかと(笑)
これは悩む・・・


ちなみに、Airにこだわらずに、Proにも激安モデル(MacBook Pro 2500/13 MD101J/A)があります。
3/1現在で72,626円。こちらは2kgと重いんですが、メモリ&HDDが自分で交換できる
最後のモデルということで知る人ぞ知る人気機種。
+8000円程度でメモリ16GBにできるし、SSDにだって交換可能。しかも、光学ドライブを取り外して、
そこにSSD(or HDD)を取り付けられるマウントも売ってたりして、ある意味、最強MacBookが作れます(^^)v
ただ、個人的に唯一の弱点はディスプレイの解像度が1280x800であること。
今のPCは重さこそ2kgとMD101J/Aと変わらないのですが、解像度は1440x1050とMD101J/Aよりかなり広いです。
なので、MD101J/Aは仕事用としては不向き。ちなみに、自宅&会社ではフルHDの外部ディスプレイを
接続して使うので解像度は問題にならないのですが、今回のように出張となると外部ディスプレイは
持ってこれないので解像度が重要なんです。とは言え、仕事用をAirにして、プライベート用として
MD101J/Aを使えば、自宅でのみ使用するので解像度問題もクリアだったりしてw


MacBook Air 1800/13.3 MD232J/A」をカスタマイズして買うか、
MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A」と「MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」の2台を買うか、
MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」と「MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」の2台を買うか、
どれがいいんだーーーーーーーーーーーーー!!!!!


とか言いながら、恐らく、

  1. とりあえず、「MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」を買う。
  2. メモリが4GBで心もとないので、BootCampでWindows7をインストールしてみる
  3. SSD128GBで、どれだけ空き容量があるか確認
  4. 外付けHDD追加することで運用(プライベート&仕事両用)できるようなら、それでおしまい

となって実際は、2台買うことは無いかなぁw
今2台買うよりも、お金を貯めて、夏前にでも発表されるであろう時期Airを買い増ししたほうがいいかも♪