読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galaxy Gear と iPhone

今回の記事は写真ありません。テキストのみですw

 

Garaxy GearはAndroid専用、もっと言うとGalaxyシリーズとペアリングした時に、フル機能が使えるスマートウォッチです。となると、iPhoneとペアリングしても全く使えないのか?という素朴な疑問から試してみることにしました。

 

結果、「電話の着信通知のみ可能」でした。単純にヘッドセットして使えるということです。Gearにはマイク/スピーカーがあるので、通話も可能。着信音に関しては、iPhone側の設定が優先されます。なので、iPhone側で着信音に音楽を設定してれば、着信時にGearからも同じ音楽が流れます。音量の設定もiPhone側の設定となります。ということで、Galaxyシリーズ以外のAndroidとペアリングしたときも、同様にヘッドセットとして使えると思います。

 

Galaxy Note 3のために購入したGearですが、海外スマホを気に入ってしまい、Note3と一緒にGearもお蔵入りしてたんですが、勿体ないので、とりあえず来年2月のMNPまでは、iPhoneと組み合わせてGearを使おうかな。ちなみに、GearはカスタムROMを導入しているので、iPhoneBluetoothテザリングして、純粋Androidとして使えるのですが、バッテリの消耗が激しいので、あまり実用的ではないですね。