b-mobile


現在はソフトバンク携帯とiPhone3GSの2台持ちなんですが、
月どのくらい通信費がかかっているのかと、
ふと気になってチェックしてみました。
iPhoneは毎月固定で3,793円。
携帯は約11,000円(半分を端末の割賦金が占めます…)。
節約せねば!(と言う理由にして)・・・b-mobileをゲット!


電話・メールは携帯でしか使わないのでiPhoneWiFiのみにして3Gオフ。
携帯はソフトバンク携帯としかメールしないし
ネットはiPhoneで見るのでパケ放題を解約。
これで合計約5,000円ほど節約できる計算。
b-mobileはBM-MF30とU300合わせて約30,000円で購入。
キャンペーンでU300の6ヶ月版が9ヶ月使用できるので
1ヶ月約3,300円。結果、5,000-3,300=1,700円を月々節約できた上に
WiFiが使える機器なら何でも繋げて外出先でインターネット可能。


通信速度の上限が300kbpsなのが心配だったのですが、
実際にiPhoneで使ってみたところ自分では許容できる速度でした。
メール受信・インターネットならそれほど待ち時間は気になりません。
googleマップは地図の縮尺を変えたり、場所を移動すると
パラパラと地図が更新される感じ。Appleストアはかなり待たされますが、
外出先で早々使う機能でもないので問題なし。


一番期待しているのがDoCoMoエリアの広さと通信の安定性。
ソフトバンクの場合、レスポンスが極端に悪いときがあって
イライラさせられる場面が何度もありました。つい先日も
大型ショッピングセンターで最寄のショップの場所を調べたかったので
googleマップを起動したのですが、全然地図が更新されずに灰色表示のまま。
GPSで自分の位置はつかんでいるのですが、アンテナ表示は3本なのに
結局通信できなくて、その時は使えませんでした。


b-mobileなら速度が遅くてもエリア内であればDoCoMo回線で安定して
繋がってくれたら、そっちのほうがストレスなくかなり使えると思います。
田舎だとまだまだ電波の届きにくいところがたくさんあります。
もし外出先でDoCoMoで繋がらない場所だったら、それ以上打つ手は無いので
自分の中で納得もできるしw


3Gの高速回線がそのまま使えるMobileWiFiルーターのBF-01Bとかなり悩んだんですが、
BM-MF30がSIMフリーであること(海外出張時に現地SIMで使える)と、
契約縛りが無いことでb-Mobileにしました。
「2年縛り」って結構キツイんですよね。
前にイーモバイルを2年縛りで契約したんですが、結局使ったのは何度かの出張だけ。
遊びに出かけた先ではことごとくエリア圏外だったんです。
だから、違約金が発生しない2年間ほぼ寝かした状態でもったいないことをしました。


2年もあれば、その間に今以上に魅力的(通信速度が速い・安価など)な
サービスが出てくるかもしれないし、自分の生活環境が変わって
全然使わなくなるなんてことも考えられます。
なのでb-Mobileなら、もし不要になっても半年後(キャンペーンで9ヶ月ですが)に
そのまま放置でOK。都会では昼休憩や夕方など人が多く使うであろう時間帯では
接続スピードがありえないぐらい低速になるとこもあるみたいですが、
田舎では全然平気です。
都会暮らしの方でも地方に出張される方にはお勧めですよ。


とりあえず、1ヶ月使ってみて、かなり使えるようならiPhoneを解約することも
考えてます。3G使わなければ契約してても意味ないし。