レトロ

ご無沙汰しております。最近何をしていたかと言うと・・・

f:id:aadbaron1:20160922100958j:plain

サイバーガジェット レトロフリーク、ギアコンバーター

すっかりレトロゲームにはまっていました。発端は6月の東京出張。週末に時間があったので秋葉原へ。どうせ行くならと前日にホテルで何か買い物がないかと思案すると。。。そう言えば、子供の頃に遊んだレトロゲームでも暇つぶしに買ってみようかと。帰りの新幹線での暇つぶしにもなるし。ということで、その時ゲットしたのはワンダースワンとグンペイ。はい、若い人はもう訳分かりませんね。Google先生に聞いてみてください。で、すっかり懐かしくなって、子供の頃の記憶が次々と蘇ってきて、すっかりレトロゲームにはまってしまいました。そんなこんなでレトロフリークもゲットして、最近は友人とハードオフ、近所のゲームショップ等に毎週末のように通っています。1人だと金銭的にも限界があるので、友人を巻き込みましたw

 

ここ、数ヶ月ばかりで集めたゲーム機を紹介します。元々、持ってたのもあります。 

f:id:aadbaron1:20160922102133j:plain

任天堂 ファミリーコンピュータ

大学生の時に手に入れた、ニューファミコンです。ニューでないオリジナルのファミコンが発売された当時は小学生でした。とても高価な物で自分では買えなかったので、近所の農家のお金持ちの友達の家で遊ばせてもらっていました。その後、自分でも手に入れて台所にあった14インチのテレビに繋いで遊んでました。

 

f:id:aadbaron1:20160922102425j:plain

新品で大学生の時に手に入れて、ほとんど遊んでいないので今でも綺麗です。大事にとっておきます。自分の想い出としては、やっぱりオリジナル版なので、いつか手に入れたいと思っています。

 

f:id:aadbaron1:20160922103603j:plain

任天堂 ファミリーコンピュータディスクシステム

ヤフオクで購入。当時、お年玉を握りしめて年明け1/4に(昔は三が日はどこも店はおやすみでした)近所のスーパーの中にあった、おもちゃ売り場で買った記憶があります。

 

f:id:aadbaron1:20160922103832j:plain

実は動作しませんw でも、眺めるだけで懐かしすぎます。もはやオブジェとして飾るだけでも満足できます。分解してみると、経年劣化でゴムベルトが溶けてました。修理方法はネットにたくさん情報があるので試してみましたがダメでした。いずれ、中身だけ動作品と交換しようかと思ってます。

 

f:id:aadbaron1:20160922101731j:plain

任天堂 スーパーファミコン

リアルタイムでも手に入れましたが、これも大学生の時に手に入れた物。押入れから出してきました。大学生の時に仲間内でスト2が流行って、夜な夜な飽きもせずやってました。

 

f:id:aadbaron1:20160922101856j:plain

経年劣化ですっかり黄ばんでしまってます。ワイドハイターで漂白すれば綺麗に戻るそうなのでいつかやってみよう。

 

f:id:aadbaron1:20160922104239j:plain

任天堂 バーチャルボーイ

ヤフオクで購入。希少?ゲーム機のためか以外と高値でした。発売当時は、おもちゃ売り場でのデモ機があったかなぁ、ぐらいでほとんど気にしていませんでした。1995年7月に発売されて、その年の年末には姿を消す不遇のゲーム機。

 

f:id:aadbaron1:20160922105100j:plain

アイシェードの新品を奇跡的に手に入れることもできました。アイシェードは布製なので劣化しやすいため予備は必須です。簡単な構造なので自作もできそうですが。ゲーム機としては全然期待していなかったんですが、遊んでみると思ってたより楽しいです。きちんと3Dで見えます。3DSとかは飛び出して見えるのですが、バーチャルボーイは奥行きがあるように見えます。背景が、ずっと向こうに遠くに見えるので、なかなかの遠近感。このゲームは双眼鏡を覗くような感じの姿勢で遊ぶのですが、両耳辺りにスピーカーが付いていてステレオサウンドがかなりいい感じ。没入できます。なんちゃってVRですw 惜しいのはやはり赤黒液晶でカラーではないところ。当時の技術では難しいと思いますが、それならなぜ白黒液晶にしないのか。赤黒のコントラストで目が疲れます。ただ、任天堂の発想力は素晴らしいですね。WiiWiiUのように他者には無い良くも悪くもアグレッシブな感じが好きです。

 

f:id:aadbaron1:20160922102607j:plain

任天堂 ニンテンドー64

ハードオフのジャンクコーナーで格安で購入。分解して念入りに清掃すれば、結構綺麗になります。64はリアルタイムでは全然知りません。なので、逆に知らないゲームが中古で安価で手に入るので、今となっては楽しいゲーム機の1つです。64ゲームコンプリートを目指しています。今のところ155本手に入れました。

 

f:id:aadbaron1:20160922103122j:plain

任天堂 ゲームキューブ

こちらもハードオフで購入。箱はありませんが、とても美品。ゲームキューブもリアルタイムでは全然知りません。64と比べると中古ゲーム価格は若干高めですが、こちらも名作色々あります。

 

ざっと任天堂のゲーム機を紹介してみました。その他にもWiiWiiUも所持していますが、個人的には新しいゲーム機でレトロゲーム機ではないので紹介しませんでした。紹介したゲーム機はほとんど遊ぶことはありませんが、子供の頃欲しくても買えなかったゲーム機が自宅に揃っているだけで満足していたりしますw

 

まだまだ、紹介したいので次回に続きます。