かどまる

f:id:aadbaron1:20151114092111j:plain

サンスター文具 かどまるPRO ヨドバシカメラ 874円

前回紹介したフォトプリンターで印刷したシールを手帳に貼るので、そのままだと角から剥がれやすいので、丸くカットしたいと思って購入してみました。

 

f:id:aadbaron1:20151114092407j:plain

マウスぐらいの大きさで、ずんぐりむっくりした感じ。写真のように紙の角を突っ込んで上からレバーを押すと丸く切り取られます。かどまる本体に割と深く紙を差し込む必要があるため、対象は差し込んだ状態でつまめるぐらいの大きさが必要です(前回紹介したフォトプリンターで4分割したシールなら大丈夫でした)。本体の左・上・右の3方向に差し込み口があり、L・M・Sとそれぞれ異なった角径で切り取ることができます。

 

f:id:aadbaron1:20151114092715j:plain

左からL・M・S。それぞれ半径が8mm、5mm、3mmです。プリクラのような小さな写真にはSかな。クレジットカードサイズならM、ハガキサイズならLぐらいが良さそうです。

 

f:id:aadbaron1:20151114093928j:plain

底蓋を外して切り屑を取り出します。角を丸く切り取るだけなので切り屑が小さいため、ほぼほぼ掃除しなくても良さそうですw

 

サンスター文具 かどまるPRO S4765036

サンスター文具 かどまるPRO S4765036

 

1つあれば重宝します。

 

サンスター文具 かどまる3 S4765028

サンスター文具 かどまる3 S4765028

 
サンスター かどまるん ピンク S4765010

サンスター かどまるん ピンク S4765010

 

半径5mm固定ですが、本体が小さいので持ち歩きたい方にオススメです。

 

ナカバヤシ KadoR コーナーパンチ ブラック PKR-101-BK

ナカバヤシ KadoR コーナーパンチ ブラック PKR-101-BK

 

この商品と悩みましたが、最小半径が4mmだったので、私の目的のプリクラサイズの写真には大きいと思って、かどまるPROにしました。こちらの商品だと、LIP形(唇形)にも切り取れるようなので、グリーティングカードなどを作る方には、こっちの方が楽しいかも。