はさみ

f:id:aadbaron1:20151114073211j:plain

コクヨ R2ハサ-3 ヨドバシカメラ 1,090円

不要なDM、銀行などから送られてくる確認書類などなど、今までは細かく破り捨てていましたが、面倒なので買ってみました。以前、手回し式の手動シュレッダーを購入したことがあったのですが、たまたま大量に捨てたい書類があり1日で100枚以上処理したら、あっという間に壊れてしまいました。はさみなら壊れないだろうという魂胆w

 

f:id:aadbaron1:20151114074045j:plain

キャップと、お掃除ブラシ付き。私はキャップが付いているのが良かったので、これを選びました。

 

f:id:aadbaron1:20151114074345j:plain

刃は3枚です。刃の枚数は多い方が1度に多く短冊状に切ることができます。刃の間隔が狭いので連続して切ると紙が詰まりますが、お掃除ブラシで簡単に取れます(手でも取れますがw)。

 

f:id:aadbaron1:20151114074701j:plain

便利ですね。自分の住所とか残したくない部分を予め普通のはさみで切り出しておいて、切り出した部分をシュレッダーはさみでジョキジョキ。横書きになっているものは縦に、縦書きのものは横に、直行に切るようにすれば、1度切るだけで十分です。さらに、細かくしたい時は縦と横に2度切ると細切れにすることもできますが、そこまでする必要もないかな。

 

f:id:aadbaron1:20151114075210j:plain

何気に便利なのが、お掃除ブラシがキャップに取り付けることができるので失くしにくくなっているとこ。普通のはさみよりは大きくて幅も取りますが、割とコンパクトにまとまります。

 

個人的には手動シュレッダーよりも買って良かったです。ラミネート加工された固めの物でも切れました。 はさみなので大量に処理するには不向きですが、日常のちょっとした処理には、場所も取らないし手軽で便利ですよ。