64GB

f:id:aadbaron1:20151023202249j:plain

上海問屋オリジナルMicroSDカード 64GB 上海問屋 2,299円

Fire用に買いました。安いカードなら上海問屋w ちょっと怪しいけどFireにはちょうどいいかな。

 

f:id:aadbaron1:20151023202558j:plain

しっかり認識。これでAmazonプライムビデオダウンロードしまくるぞー!!

 

f:id:aadbaron1:20151023212435j:plain

孤独のグルメ」全部ダウンロードしてやるーと思ってしばらくすると、こんなエラーメッセージが。あれ?おかしいな?ネットできるし、無線も調子悪くないのに原因がわからない。。。とかなりアレコレ悩みましたが、原因は「ダウンロード数の上限は25まで」という仕様があった模様。シーズン1から全部ダウンロードして時間のあるときに観ようと思っていたのですが、1シーズン12話なので2シーズンちょっとで制限がかかりました。こんなエラーメッセージでは原因わかりませんよAmazonさん。「再度試してみてください」って書いてあるもんだから色々試しまくりましたよw

 

f:id:aadbaron1:20151023213238j:plain

ちなみにダウンロードできるビデオの画質を設定できるのですが、FireはTVと接続できないため、高画質である必要もなく標準画質で十分でした。

 

f:id:aadbaron1:20151023213400j:plain

標準画質の場合のビデオファイルの容量は、約30分で190MB前後。ダウンロード上限数は25なので、単純計算で25×190MB=4,750MB=5GB弱。

 

f:id:aadbaron1:20151023215532j:plain

ちなみに、最高画質でダウンロードすると約1GB。これなら上限数25ダウンロードすれば25GBになります。64GBの大容量が活かせますが、でも、意味ないです。

 

ということで、64GBもいらなかったです。これなら余ってたSDカードでも良かったなぁ。まぁ、冷静に考えると上限数はあくまでファイル数なので2時間映画なら50時間、30分番組でも750分もあるので、ヨーロッパ片道の暇すぎて暇すぎて困る機内でも十分暇つぶせます♪

 

自分はプライムビデオ用にFireを購入したので、ちょっと残念仕様でしたが、プライム年会費のおまけとしては、こんなものかもしれませんね。さて、64GBの使い道どうしようかなぁ。

 

Amazon.co.jp ヘルプ

そう言えば、前回の記事でFireは全部同じ名前でよくわからないって書きましたが、公式ヘルプページに各モデルの見分け方が載ってました。参考までに。