ハンディ掃除機

f:id:aadbaron1:20150801130706j:plain

フカイ工業 FBC-777 [ウエット&ドライ ハンディークリーナー] ヨドバシカメラ 1,590円

5年前に、SANYOのハンディクリーナー(NPC-E25)を購入して便利に使っていましたが半年ほど前から使用時間が短くなりバッテリがお亡くなりに。。。交換バッテリをネットで探してみたところ4,000円近くもするので躊躇して放置していました。部屋の掃除は別の掃除機でするので、身の回りのちょっとしたときに使う目的で他機種も探してみましたが、しっくりくるのがなかったところ興味をそそられる掃除機がこれ。

 

f:id:aadbaron1:20150801131359j:plain

なんと、単3電池4本で動きます。まさか市販の電池で動くなんて、ちょっと驚き。充電できているエネループの単3電池がなかったので、とりあえず単4電池にスペーサーをかまして動作テストしてみました。取説によると動作時間は、950mAhで8〜12分、1950mAhで15〜18分とのこと。手持ちのエネループ単4電池は750mAhなので5分ぐらいですね。ちなみに手持ちの最大容量エネループプロで2,450mAhなので、こちらだと20分強ぐらいは動作しそうです。

 

f:id:aadbaron1:20150801131926j:plain

本体色は、パープル、オレンジ、グリーンの3色。私の場合は、ライフカラーのパープル一択ですがw あと、隙間ノズル、吸水ノズル、ブラシノズルが付属しています。。。って!何かおかしいと思ったら、吸水ノズルが2つあって隙間ノズルがない!!さすが、中華クォリティー(笑)吸水ノズルなんて1番いらんやつが2つあってもなぁ。と言うことで、これについてはメーカーに問い合わせ中です。ちなみに、ノズルはメーカーで購入することもかのうですが、1つ824円もします。これなら本体もう1つ買った方がお得ですね(笑)

 

f:id:aadbaron1:20150801132308j:plain

本体、ダストケース、インナーフレーム、アウターフレームの4つに分解できて、本体以外は水洗いOKです。あくまでも、私の感想ですが、正直かなり満足度が高い掃除機です。価格が安いので、チープな作りではありますが吸引力は十分。身の回りの、髪の毛や、小さな紙くずなんかも余裕で吸い込みます。何よりエネループが使えるのは超便利♪ 連続して使いたければ電池交換するだけ。しかも、バッテリを内蔵していないので本体が580gと軽いです。ちなみに、今まで使っていたSANYOのハンディ掃除機は1kgあります。

 

SANYOのハンディ掃除機は本当に気に入っていたのでバッテリが安価に交換できれば、まだまだ使いたかったです。今回の、FUKAIの掃除機は、その点は心配なし。あとは本体がどれだけ長持ちしてくれるか期待しています♪

 

FUKAI 充電池式ウエット&ドライハンディクリーナー パープル FBC-777pl

FUKAI 充電池式ウエット&ドライハンディクリーナー パープル FBC-777pl

 

 ちなみに、自分用に予備としてもう1台、相方用にもう1台購入しました(笑)