大阪1

f:id:aadbaron1:20150204095656j:plain

大阪なんばのビックカメラの BIG SIMカウンターでMNPしてきました。到着したのは昼頃だったのですが、平日だったおかげかお客さんゼロw 店員さんからの説明を一通り受けて、申し込みはお店のiPadにて。スマホタブレットの操作になれてない人はちょっと難しいかも。そう言えば、MNP転出の予約番号を貰うのに、ソフトバンクショップにも行ったのですが、そこでも説明から署名まで全部iPadでした。iPad優秀ですねw

 

店員さんの説明から手続き完了までは40分ほど。2人で同時に手続きをしたのですが、説明とかはまとめてして貰えるので、1人でも2人でも同じぐらいの時間で手続きできると思います。そして、手続き後からSIMを発行してもらえるまでは約1時間かかります。自宅で手続きすると2〜3日ほどかかるらしいので、それと比較すると「即日発行」ですが、すぐ貰えるわけではないので時間のない方は要注意。ちなみに、手続きをしている間に、続々とお客さんが後から来ていたのですが、店員さんは1人だったので、かなり待たされているようでした。なので、平日の早めの時間に行くのがオススメです♪

 

ちなみに、相方はファミリープランを契約して、音声用SIMカードを2枚(3枚まで発行可能)発行して貰いました。契約時であれば1枚でも3枚でも手数料は0円ですが、後からSIMカードを追加する場合は、1枚につき2000円ほど手数料がかかるそうです。なので、あらかじめ複数SIMが必要なことがわかっている場合は、手続き時に発行してもらうのがオススメです。それと、MNPの場合は1電話番号につき1契約となります。つまり、ファミリープランにMNPした場合、1枚目のSIMカードMNPすることになります。2枚目以降に他の電話番号のMNPをすることはできません。全て新規契約(新電話番号)となります。店員さんがとても親切だったので、不明点は色々聞いてみてください♪

 

f:id:aadbaron1:20150204100602j:plain

その後、SIM発行までの待ち時間を使って、大阪に行ったもう1つの目的である、あまり使っていなかったmac book airを売りに4Fのソフマップへ。初期化して持っていったのですが、そのままでは動作確認ができないため、初期状態からのOSインストールをしてからの動作確認なので、通常の査定時間よりも長くかかると言われてしまいました。店員さんには2時間ぐらいかかるかもと言われたので、時間のない自分達は次の目的地に移動することに。。。

 

ちなみに、Inter CPU搭載macの強化買い取りキャンペーン中とかで、査定額10%UPになりました♪ 減額もなかったので、思っていたよりも高額に買い取りしてもらえたので大満足。自分はあまり使ってあげれなかったので、次はよく使ってくれるユーザーさんに巡り会えたらいいなw

 

f:id:aadbaron1:20150204103344j:plain

と言うことで、iPhone5からZenfone5にバトンタッチ。iPhone5さん2年間ありがとう。今でも全然現役で使えるほど自分にとっては優秀なスマホでした。これからは Wi-Fi運用で、自宅でブログ用の写真を撮るカメラとして使います(撮った写真が自動的にmaciPhotoに同期されるのが便利なんですよね)。とりあえず、お疲れ様。そして、Zenfone5さん、これから宜しく!音声SIMが1年縛りなので、1年間は間違いなく使います!!w