ウツボとマンボウ

先日、高知県の桂浜にドライブに行ってきました♪
その時に、とても珍しいものを食べることができたので
紹介します。ちなみに、行きも帰りも高速道路の
「南国サービスエリア」でご飯を食べました。



土佐の海彦・山彦丼 700円
ミニ丼2種類とお吸い物のセット。



一見すると、何丼がわかりにくいのですが、
何と「ウツボ」の竜田揚げがのってます!!!
食感はまさに鶏肉。甘辛い味付けがとても美味しかったです。



そして、もう1種類の丼は、茗荷、生姜、オクラ、つくね芋と
言った高知県産の食材を使ったもの。醤油でもかけないと
味が薄いかなぁと思ったのですが、茗荷がさっぱりとしていて
そのままで十分、美味しかったです。具がウツボの方は温かい丼で
こっちは冷たい丼なので、その違いも楽しかったです。


あらかじめネットでウツボが食べられると調べていたので
迷わず注文しましたが、サービスエリアの食券の自販機では、
そういった説明が詳しく書いてなかった(書いてたかもしれませんが
見つけられなかった)ので、せっかく変わったご当地ものが
食べられるのに、宣伝不足でもったいないなぁと思いました。



かつお丼 620円
やっぱり高知と言えばカツオでしょう!ということで注文。
カツオのたたきが有名ですが、高知県内ならどこでも食べられるかなぁと
思って、同じカツオでもたたきとはちょっと違ったこの丼を選びました。
海苔がたくさんのっているので分かりづらいですが、
カツオをサイコロ状に切って、ショウガ醤油に漬けたものみたいです。
生臭さは全くなくて、暖かいご飯との相性もピッタリ♪


実はお昼には少し早い時間だったので、それほどお腹がすいているわけでも
なかったのですが、相方とサラッと完食してしまいました♪
車で日帰り旅行する場合は、時間が限られているので、ご飯は極力時間を
使わないように、サービスエリアや道の駅で食べることにしています。
だいたいどこもご当地食材を使った工夫を凝らしたメニューが多くて、
とても美味しいので、知らない土地へ行った時には助かります!



土佐のあかうしハンバーグ定食250g 1,480円
年に500〜600頭しか出荷されない貴重な牛とのこと。
150g、250g、350gとサイズが選べます。



ん?パサパサしてる?と思ったのですが、食べてみるとかなりジューシー♪
つなぎ無しの100%ひき肉ハンバーグなので、その大きさから丸い形状が
保てなくて、手作り感満載の見た目になってるみたいです。
なので、箸で簡単に切れるほど柔らかい!でも、肉を食べてる食感は
きちんと残っていて、何も付けなくても美味しい!!!!
一応、ハンバーグソースと塩が付いてきます。
オススメは塩です♪付けすぎないようにするのがポイントですが、
ハンバーグの肉の甘みが引き立って、マジ美味しい!!
あかうしさんありがとう!!



鍋焼きラーメン単品 ?円
値段忘れましたw 高知のB級グルメ?的な存在のラーメンです。
前から1度食べてみたかったのですが、なかなか食べられるトコがなく。
ラーメンを鍋に入れただけ?的な見た目で、具材もシンプル。
まずは、スープを。。。ん!もう1度スープを。。。んんんん!
あっさりなのに、しっかりとした旨味を感じる鶏スープ。
スープが美味しいので、ごちゃごちゃした具材は不要!!なのかも。
熱々なので、食べてるうちにいい感じに卵も半熟化して、
麺と一緒に食べるとまろやかになってグッド!!!!
鶏肉も弾力があって、美味しかったですよ。
高知に行ったら、新鮮な海鮮物に目を奪われがちですが、
鍋焼きラーメンもぜひ食べてみてください♪



マンボウの唐揚げ 400円
お待たせしました。変わり種第2弾!!!お店の入り口に
「入荷した時にしかメニューに出ない」と書かれていたので
迷わずオーダー♪マンボウって食べられるんですねw


1cm弱くらいのサイコロ状の唐揚げです。
食感は「イカ」のように弾力があるのですが、噛んだ瞬間、
ジュワッと油が!と言う事で「脂身のあるイカ」が私の感想ですw
先ほどのハンバーグと同じく塩で食べるのですが、
味が濃厚なのと、油ギッシュなので、バクバク食べる!よりも
おつまみ的な感じで、つまむのが良さそうです。


それにしても、1日で珍しいメニューがたくさん食べられて
とても満足できました。途中で、眺めの良いカフェでお茶もしたので
桂浜と合わせて、また別の機会に紹介したいと思います♪