mac mini


プライベートで使っていたPC(Let's Note)が買ってから5年以上が経過して
そろそろ買い換えたいと思っていたときに、友人から安く譲ってもらいました♪
譲ってもらったのはmac mini本体とメモリ16GB。
TrackPadとキーボードは買いました。



Apple Keyboard テンキー付き -US MB110LL/B
見た目がすっきりな英語キーボード
同梱品は、USB延長ケーブルと取扱説明書。
自宅の部屋で使うだけなので、Bluetoohではなく有線キーボードを選びました。



パッケージの写真を見れば既にネタバレしてるんですが、
キーボードを横から見ると、スタンド部分にUSBポートが左右に1つずつ
合計2ポートあります。


mac mini本体のUSBポートは背面にあるので、例えばUSBメモリなど
常時接続しない機器を接続する場合には、後ろに手を回す必要があってちょっと面倒でした。
でも、キーボードにあれば手元で接続できるのでかなり便利です♪



Apple Magic Trackpad MC380J/A
同梱品は取扱説明書のみ。



これだけのジェスチャーができます。
mac book AirのTracpadが便利だったので、あえてマウスは買いませんでした。
mac miniにはFusion5の仮想環境でWindows7をインストールして使っているのですが、
Windows上でもTracpadは普通に使えて便利です。



mac miniの裏蓋を開けたところ。
譲ってもらったmac miniのモデルはMD387J/Aでカスタマイズなしで
HDD500GB、メモリ4GBです。
前述したとおりメモリは16GBに増設済みなので、ついでにHDDもSSDに交換してみました。



ということで、早速分解。mac miniは上段・下段と2ヶ所のストレージスペースがあり
下段(裏蓋側)のHDD/SSDを交換するだけなら、ここまで分解する必要はありません。
今回はせっかくなので、元々あった下段のHDDを上段に移設して、
空いた下段にSSDを増設するようにしました。


分解には通常のプラスマイナスドライバーではなく、星型のトルクスドライバー
必要になります。分解手順などを含め、ネット上には丁寧に説明されている方のHPが
たくさんあるので参考にさせていただきました♪


内部ケーブルのコネクタなど小さな部品を慎重に扱う場面もあるのですが、
分解難易度はそれほど高くありません。ただし、メモリ交換以外の作業を行うと
Appleサポートが受けられなくなる可能性がありますので、その辺を考慮して
チャレンジしてみてください♪


分解した手順の逆順で元に戻して、あとはネットワークリカバリであっという間に
再インストール完了です。ネットワークリカバリの方法はキーボードの
commandキーとRキーを押しながら、mac miniの電源を入れて後は画面の指示に従うだけ。
超簡単です。Windows機もこのぐらい簡単だといいのに。



参考までに、Fusion5上のWindows7Windowsエクスペリエンスインデックスの結果です。
仮想環境とは思えないぐらいスコアいいですね。実際に使っていても、
全画面表示にしてしまうとmacで動いていることを忘れてしまいますw


今回はたまたま友人から安く譲ってもらえていたのですが、
普通に電気店で新品を買ったとしても、その値段以上に満足できるスペックだと思います。
メモリ増設・SSD交換でさらに使いやすくなりますよ。お勧めです♪



シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22

シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22

Apple Keyboard テンキー付き -US MB110LL/B

Apple Keyboard テンキー付き -US MB110LL/B

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5