読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイマー

24時間くりかえしタイマーを買いました。
このタイマーに家電のコンセントをつなぐことで、
指定時刻にON/OFFすることができます。



思ってたより大きい!



コンセントが付いているタイプです。
コンセントと反対側に家電のコンセントを繋ぎます。



赤いピンと白いピンでタイマーをON/OFFしたい時刻を設定します。
この写真の場合、現在時刻は14時。
タイマーをONしたい時刻は3時。OFFしたい時刻は6時となります。
ピンはそれぞれ3本ずつあるので、最大で24時間中3回ON・3回OFFに
設定することができます。



タイマー機能を使いたいのは、このデスクファン。
小型なのに普通の扇風機並みの風量があります。
これをベッド横の棚に置いているので就寝後、指定時刻でタイマーOFFするというわけです。


実際に使ってみた感想ですが、タイマーの電源をONにしないと
接続した家電の電源を入れることができません(-o-;)
私の場合は就寝時にしかタイマーを使わないので、
24時間タイマーの電源をONにするのは無駄。
となると、就寝前にONにすればいいのですが、
そうなると面倒くさいのが、毎回現在時刻を設定する必要があるということ。
んー、タイマーの電源がOFFのときは、そのままスルーして
電流流してくれる仕様だったら良かったのにw


タイマーは3,000円ぐらいで買えるんですが、実は安い扇風機も同じくらいの値段で買えるので、
私みたいな使い方だと扇風機を買ったほうが手っ取り早いと思います(^_^)/