水族館1

しまね海洋館アクアスに行ってきました。

4年振りの訪問です。
アクアスには、その昔「島根のおじさま役」でソフトバンクCMに出演した
シロイルカ(名:ケーリャ)がいます。ショーでは、バブルリングを作ったり
可愛い芸を見られたりするのですが、前回訪れた直後にケーリャの奥さんの
アーリャに仔ができたため、ショーは休演になってしまいました。



4年前に妊娠していた時の仔イルカとアーリャです。
仔は現在名前募集中とのことです。
シロイルカは名前の通り成体は全身真っ白なんですが、
仔のときは普通のイルカのようなグレーです。
大人になるにつれて脱皮を繰り返すことで、白色になっていくそうです。



仔イルカ。ホース付きのおもちゃで遊ぶのがマイブームだとかw
口でくわえてひっぱたり、潜ったり遊んでました。
尻尾の方が白くなってきてますね。



島根のおじさま(ケーリャ)です。ひっくり返って泳いでますw
ケーリャのいるプールにはオスのランゲルがいて2頭仲良く泳いでました。
ケーリャは、仔イルカとアーリャとは別プールで飼育されているのですが、
お互いのプールの間には水中に鉄格子が設けられているため、
ケーリャはその格子の隙間からよく隣プールのわが子を覗き見してたりします(*^_^*)



別プールにイルカ2頭います。
そのうち1頭のナスチャが妊娠中のため、イルカショーは中止しています。


結局4年前から、妊娠が続いているためイルカショーは中止されているようで
アクアスの一番の売りであるイルカショーのバブルリングが見れないのは残念です。
個人的には4年前には見られたので、いいタイミングで訪れてたなぁと自己満足してますw