スピングルムーブ


8/27にしまなみ海道を通って今治に行った時にGetしてきました。
TVで紹介されてから爆発的な売れ行きのスニーカーブランドです。
広島府中市でALLハンドメイドされている今では貴重な国産スニーカー。
「姫路 白なめし革」とのコラボなど、質にこだわった材料と
手間を惜しまない職人さんの技術が合わさった名品です。
しかも、価格はかなりリーズナブル。男女兼用(サイズ:XS〜LL)です。
1足Getしてしまうと、もう他ブランドのスニーカーは買えませんw
私はスピングルムーブ以外のスニーカーは一生買いません!



SPM-110 RED 15,750円
赤いスニーカーが欲しかったので、お店に行く前から
「買う!」と決めていた一足。
牛皮と比べてかなりソフトなカンガルー皮。
普通、新品の靴は自分の足に馴染むまで時間がかかりますが、
こいつは試着したときからピッタリフィット♪
皮が柔らかいので店員さん曰く牛皮より型崩れしやすいそうですが、
履き心地はこちらが上とのこと。皮の種類により一長一短があるようです。



体育館シューズ底のような波模様の靴底がつま先を覆うようなデザインです。
この「つま先のデザイン」が個人的には一番ツボなトコ♪
ちなみに写真ではわかりませんが、この波模様の靴底部分のゴムは
ほんの少しだけ赤色染料が入れて薄ピンクになってます。



SPM-211 BLACK 16,800円
ベロクロタイプのスニーカーが欲しかったので、
こちらも「買う!」と決めていた一足w
基本的なデザインはSPM-110と同じです。
仕事用に会社に履いていく靴として購入したのですが、
プライベートでも気に入って履いています♪
ちなみに、こちらの靴底部分のゴムは薄い灰色になってます。


一緒に行ったツレはスピングルnimaという女性向けブランドの
スニーカーをGetしました。

限定モデルでステンドグラスのようなモザイク柄です。
変わったデザインなのですが、実物を見てみると多色デザインの花柄で
皮スニーカーに見えないほどとても綺麗でした。



ホントは↑が欲しかったみたいですが、SS(23.5cm)サイズしか
残っていなかったためGetできませんでした。
スピングルは春夏・秋冬とニューモデルが出るのですが、
限定モデルについては、追加生産は一切ないので
見つけた時にGetしておかないと二度と手に入りません。


通販でも購入できるのですが、最初の1足はお店で購入するのがお勧めです。
と言うのも、私は通常靴のサイズは27〜27.5cmなので、
スピングルムーブのカタログサイズであればLL 27.5cmをチョイスします。
しかし、実際に履いてみて購入したサイズはL 26.5cmでした。
店員さんにアドバイスしていただいたのですが、
スピングルムーブのスニーカーデザインは、かかと部分の高さが低いため、
大きめサイズを履いていると歩くときに、かかとがカポカポしてしまいます。
普通のスニーカーであれば紐をきつめにしていれば、
多少大きめサイズでも問題ないのですが、
スピングルムーブはジャストサイズでないとダメです。
ジャストサイズでこそ「まるで素足のような履き心地」が味わえます♪
1度自分のサイズがわかれば次からは通販でもOKだと思います。


と言うことで、個人的に値段以上の良い買い物ができたと大満足しています。
今回、購入したお店はこちら。
くつ家 ともだ <HPはこちら>


店長の友田さんには、事前にお店の場所などをメールで質問させていただいたのですが、
丁寧に返事をくださいました。また、店頭ではとても感じの良い対応をしていただきました。
また、店長さん曰く「スニーカーマニア」の店員さんが、マンツーマンで
スピングルムーブについて色々とアドバイスをしていただいたので、
初めてでも戸惑うことなく買い物ができました。


靴サイズがわかったので通販で購入できるのですが、片道3時間のドライブで
きっとまたお店に行くと思いますw
秋冬モデルがそろそろ発表になるそうで、ブーツ狙ってます(>o<)/