しまなみ海道

今日は今治に買い物に行きました♪
四国へ行くときはいつも瀬戸大橋を渡るのですが、
今日は初めて、しまなみ海道を渡ってみました。

来島海峡SAからの展望
しまなみ海道は島から島へ渡るように橋がかけられているため
瀬戸大橋と違って、割と道がクネクネ曲がってます。
なので、写真のようにSAから自分が通ってきた橋の全貌を見ることができます。

瀬戸田PAからの展望
お盆も過ぎたというのに、真夏のような入道雲(^o^;)
お昼ごはんはこの瀬戸田PAで食べました。

ちゃらんぽん
「ちゃんぽん」ではありません。「ちゃらんぽん」です。
なんで「ちゃらんぽん」なのかはわかりません。
スープはすっきり塩味。さすがにラーメン専門店には負けますが、
PAのフードコートにしては美味。伯方の塩で有名な伯方島が近くにあるので塩味?
具沢山でエビ・カイ・イカに加えてタコも。
この辺りはタコが有名みたいです。

タコのおむすび
写真ではあまり写っていませんが、実際はタコがごろごろ入っていて
プリプリで美味しかったです。

たこ天丼
注文してから揚げているようで熱々のサクサクぷりぷり♪

たこ天丼に付いていた、なます。
瀬戸田はレモンが有名だそうですが、その他にもはっさくいよかんなどの
柑橘類も採れるそうで、このなますもほんのり柑橘系味でした。

生ふりかけ たこ昆布(のお試し)
テーブルに「なんぼでも好きなだけ食べんられ〜」と書かれた魅惑のBOXを発見。

BOXの中身はこんな感じ。
ふりかけとは書いてますが、このままでも全然イケる♪
おつまみに最高ですw ただし、一気食いしてしまいそうな旨さなので要注意。
ってことで、お土産コーナーでこのふりかけをしっかりGETして帰りました(^0^)v


「今治に買い物に行きました」と冒頭に書きましたが、何を買ったのかは次回に載せたいと思います♪