台湾写真放出企画1

台湾で撮った未掲載写真が残っているので載せていきたいと思います。

4月頃に行った故宮博物院です。まずは正面をパチリ。
この日は日差しが強くて暑かったのを覚えてますw

正面階段を上ってきました。
写真右下にあるのが正面入り口になります。

建物中央はガラス張りになっています。

よく見ると何やら文字みたいなものが書かれています。

振り返るとこの景色。
故宮博物院は館内撮影禁止なので、概観の写真しかありません。
しかも、警備員が巡回しており、カメラを手に持っているだけで
注意されるぐらい徹底しています。


故宮博物院は超有名観光スポットということで、
色んな国の観光客がたくさん来ていました。
ハングル語、英語、ドイツ語、何語?が飛び交ってましたw
行く前のイメージは古い伝統ある建物で、周りの雰囲気もそれ相応と
期待していたのですが、行ってみると周りにはマンションやホテルが
点在していて、建物も綺麗なんですが普通の美術館のようで
少しがっかりしました(^_^;)
でも、展示物は書・彫刻・織物・彫金などなど見応え十分でしたよ。


ちなみに、故宮博物院へは電車とバスを乗り継いで行きました。
駅前からはバスで15分ぐらい。金額は一律15元です。降車する時に払います。

最寄り駅の士林駅

駅前はこんな感じ。MRT(地下鉄)なんですが、あるところから高架上を走っています。

小さなタイルを貼ったちょっと変わった壁画もありました。
駅前に色々店があったので見学後に戻って、食事ができる店を探してみたのですが、
お土産屋さんやファーストフードのような店ばかりで困りました。
素直に、故宮博物院のレストランで食事しとくんだったーと後悔したのを覚えてますw