昨日に引き続き・・・2

では、先週末にGETした戦利品の中から

  • ノートPC用折り畳みクーラー[JETART NP8800]

について紹介します。

中央に6cmファンが1基あります。ファン後方から吸い込み、PC裏に風を当てるタイプです。
こいつも、ギミック満載ですw

まず、このようにPCが乗る部分を起こします。PCが滑らないようにゴム付きです。
裏返して、

足を起こします。この足があることで、PCを乗せた時に適度な傾斜が生まれます。

さらに、このようにUSBケーブルが収納されているので引っ張り出します。
(くるくるケーブルじゃないのが残念!!!)

USBケーブルは割と短めです。

あとは、表に戻して上に乗せるPCの幅に合わせて、本体の幅を調整します。
仕様上は7〜15.4インチまでのPCに対応となっています。
この商品も、今年6月のTAIPEI COMPUTEXに出品されていた新製品みたいです。
カラーバリエーションは4色あって、中央のファンがある部分の本体の色が違います。
今回入手したの他にオレンジがあります。
以前に台北に行って実物を見た時にが一番かっこよかったのですが、その時は結局買わなくて
今回買う気マンマンで行ったのですが残念ながら売り切れでした・・・(^_^;)
(オレンジはあったのですが、実物見ると何か中途半端な色な感じがしたのでイマイチでした)
使用してみた感想ですが、ファンが中央に1基しか無いためLet's Noteではあまり効果は
感じられませんでした。と言うのも、私のLet's Noteの場合、本体左側辺り(キーボード上で左手ポジション)が
常に暖かい状態なので、ファンが左右2基付いてるようなタイプの方がポジション的に冷却効果が期待できそうです。
あと、クーラーとテーブルとの設置面積が少なく、滑り止めが手前しか無いので(起こした足にはゴムなし)
テーブルの表面材質が滑りやすい場合は、PCに手を乗せて少し力を掛けるとPCが動いてしまいます。
自宅や会社で据え置きで使う場合には、PC底全体をカバーするようなタイプの方が使いやすいと思います。
コンパクトに持ち運べるのは利点なんですけどね。