戦利品


左から時計回りに

  • ノートPC用折り畳みクーラー[JETART NP8800]
  • ノートPC用?折り畳みクーラー[JETART NP8680]
  • コンパクトスピーカー[PHILIPIS SPA3250]
  • 1.8"/2.5"両用HDDケース[ViPowER VPA-25289]

です。どれも日本未発売のはずw
この中で、自分的に一番目玉なのはコンパクトスピーカーです。
(他の物はまた後日紹介しますね)
こっちでゲットしたCDを聞くのに、iTunesiPod Touchに取り込んでいるのですが、
第一世代のためスピーカーがありません。
また、PCのスピーカーはあまりにしょぼくて音楽を聞く気にはなれません。
実は前々回に台北に買い物に行ったときにPC用スピーカー(Logitech V10)をゲットしていました。

なので2つもスピーカーを買う必要は無いのですが、ギミックがおもしろそうだったので
衝動買いしてしまいましたw

真ん中のiPod Touchの下にあるのは電源ユニットです。
このスピーカーは3通りの使い方ができます。

  1. 電源ユニットを使用しないで3.5mmステレオプラグでスピーカーとiPod Touchなどを直接接続する
  2. 電源ユニットを使用して使う。電源はUSB端子でPCなどから取る
  3. 電源ユニットを使用して使う。電源は電源ユニットに単4電池3本を内蔵する

電源ユニットはアンプ機能を兼ねているので、電源ユニットを使用しないとスピーカーへの出力が
明らかに足りなくなります。iPod Touchの場合は、ボリューム最大にしてようやく普通に聞こえるレベルです。
なので、基本的には電源ユニットを使用することになりますねw
このスピーカーの気に入ったところは、電源ユニットを使う場合電池も使えることです。
単4電池が使えるので、手持ちのエネループを使えば経済的です。
内蔵電池で充電するタイプのスピーカーもありますが、内蔵電池がへたってしまうとそれまでですが、
電池ならそういった心配もありません。USB電源も使用可能なので、モバイルブースター(KBC-L2S)も使えます。
もう1つ気に入ったところは持ち運び時にはコンパクトにまとめられるとこです。
(この収納ギミックに惹かれましたw)
どうするのかと言うと・・・

これが、電源ユニットです。PHILIPISロゴの下にある白い部分は電源スイッチです。
スイッチがあるので電池入れっぱなしでも問題ありません。
この電源ユニットの周辺部分はゴム素材で出来ているので、

このようにスピーカーをはめ込むことが出来ます。

もう片方のスピーカーもはめ込み、さらにケーブル類を真ん中の電源ユニット部に巻き付ければ完成です。
大きさは350ml缶ぐらいあって、結構重いですw
もう一回りコンパクトだとベストだったのですが・・・
あと、ケーブル類がイマイチ綺麗に巻き付けられません。実は写メでは裏側に余ったケーブル類を隠してますw
上手に巻くことが出来ればきちんと収まるようですが、少し練習が必要みたいです(^_^;)
(ケーブルが収まる所が少し狭いので綺麗に巻かないと収まりきりません)
キャリングケースが付属していないのもマイナス点です。適当な大きさの袋を探してこないと。
音質はコンパクトスピーカーにしては満足してます。
個人的にはV10の方が音質がクリアで低音もそこそこ聞こえるので好みですが、3.5mmステレオプラグが無く
iPod Touchでは使用できないということで、そもそも同じスピーカーでも使用用途が微妙に異なるので
比較対象ではありませんね。
ちなみに、価格は

  • V10:1399元(=約4000円)
  • SPA3250:580元(=約1700円)

と、SPA3250はかなりリーズナブルです♪