通信速度

f:id:aadbaron1:20160521220737j:plain

最近、自宅のインターネットが遅い。特に夜が遅くて光回線LTEより遅いってどういうことですか。と言うことで、最近はもっぱら「インターネット 速度」なんてキーワードで検索する毎日。おかげでインターネット界隈の現状がちょっぴり詳しくなったりもして。

 

具体的な数値をあげると、昼間の通信速度は50〜100Mbps。まぁ、いいんじゃないでしょうか。ところが、夜なると5〜10Mbps。ほとんど1桁台まで落ちてしまいます。最初はNTTの光回線が悪いんじゃないかと疑っていたのですが、NGN速度計測なる、プロバイダーを介さない速度計測ができることを知り早速試しました。夜の激遅の時間帯でも、NGN速度計測の数値は200Mbps弱。はい。すいません。NTTは悪くありません。プロバイダーのせいでした。

 

ということで、新しいプロバイダーを探すべく情報収集を始めたのですが、どこも一長一短。また、地域によって良くもあったり悪くもあったり。そうなると、固定回線以外の通信手段しかありません。で、さらに調べてみるとWiMAXの2週間無料のお試しが。これは試してみるしかないでしょ、ということで前置きが長くなりましたが先日届いたので早速試してみました。

 

f:id:aadbaron1:20160521221841j:plain

W02クレードルセット。スポンジ容器に、本体、ACアダプタ、クレードル、USB充電ケーブルと取説、返送用の伝票が入っていました。私は携帯キャリアのメールアドレスを持っていないため、郵送での申し込みになったので、申し込みから1週間ほどで届きました。

 

f:id:aadbaron1:20160521222134j:plain

奥の白色の端末が2週間お試し用で借りているもの。手前の赤色の端末(HWD15)も実はWiMAXモバイルルーターです。これはレンタル会社から1週間レンタルしました。なぜ、わざわざお金を出してまでレンタルしたのか。

 

私がWiMAXに求めるのは「夜にhuluなどの動画配信サイトを綺麗な画質で観たい」ということです。「綺麗な画質」とは、多くの動画配信サイトは通信速度に応じた画質に自動調整されるのですが、調整されない最高画質のこと。huluの場合は手動で設定することも可能で、最高画質で見ようとすると3.2Mbps以上は必要となります。よって理論値ですが、この値を上回る速度が必要。うちの光回線の場合、結構ギリギリなんですよね。

 

WiMAXなら、ハイスピードモードの場合は理論値220Mbps(または110Mbps)。ただし、3日で3GB越えると翌日速度規制あり。ノーリミットモードなら理論値15Mbpsだけど、速度規制なし。私がお試し前に考えていたことは、

1.ハイスピードモードなら快適。でも、動画を見ると通信料が多くなって、きっと規制対象となるはずだが、一体どのくらいみたら規制対象となるのか知りたい。

2.ノーリミットモードだと、15Mbps近くぐらい出てくれたら動画も綺麗に観られて、かつ速度制限もないから使いやすくて、これが1番良さそう。

の2点。これを試すにはモードの切り替えが必要なんですが、実は最近の機種は、この切り替えが手動でできないんです。なので、手動切り替えが可能な旧機種をレンタル会社からレンタルしてみたということです。

 

お試し結果。まずは、速度計測。

f:id:aadbaron1:20160521223800p:plain

 

iPadで計測したので、無駄に大きい画像になってしまい数値が小さくてすいません。21時ぐらいに計測。

9.90Mbps:W02ハイスピードモード(220Mbps)

15.27Mbps:HWD15ハイスピードモード(110Mbps)

1.35Mbps:HWD15ノーリミットモード(15Mbps)

何度か速度計測しましたが、多少のばらつきがあるものの、ほぼ同じような数値でした。まず、ノーリミットモードは、残念ながら私が求める速度が出ておらず、huluだと低解像度のぼんやりした映像となってしまいました。ハイスピードモードの場合は、理論値にはほど遠い速度で、かなり残念な結果ですが、動画を観るのには十分な速度です。

 

f:id:aadbaron1:20160604101229p:plain

ちなみに、比較的速度が出るであろう、翌朝9時ぐらいにも計測してみました。

20.69Mbps:HWD15ハイスピードモード(110Mbps)

39.92Mbps:W02ハイスピードモード(220Mbps) 5GHz

26.88Mbps:W02ハイスピードモード(220Mbps) 2.4GHz

2.4GHzと5GHzで、こんなに違うもんなんですねw 1日中、この速度ならいいなぁ。

 

で、ハイスピードモードでhuluで1時間ほど観ました。ルーターの通信料カウンターでは1.5GBほどになってました。やはり、通信量が多いですね。1日たった1時間でも連日だと速度規制対象となってしまいます。んー、これはダメだと思ったのですが、WiMAXの場合、速度規制がかかっても、よくある128kbpsとか極端に下がらないみたいなので、このまま規制対象となってみました。スクリーンショットを撮り忘れたんですが、6〜8Mbpsぐらい出てたので普通にネットするなら全然問題ないレベルです。

 

2年ぐらい前にもモバイルルーターが気になって各社のサービスを調べた時があったのですが、その時は、自宅周辺でのWiMAXはギリギリ電波が入るかどうかでした。でも、現在は私の生活する範囲では全く問題ないぐらいまでエリアが拡大していました。動画メインの使い方だと、やはり固定回線に勝るサービスは他にはないようですが、固定回線以外のサービスでは、私の場合、WiMAXの月通信量の制限が無いところが良さそうです。本契約するかどうかは、もう少し悩みます。