おのぼりさん

*3月末の出来事です。下書きを書いていたのですが公開するのを忘れていました。

 

f:id:aadbaron1:20160409121212j:plain

久しぶりの東京出張。羽田空港から直帰で東京通過ってことはあったけど、1週間ほど滞在できたのは5年ぶりぐらいかな。以前、肉眼でお見かけしたときは建設中だったスカイツリー。こうやって上から東京の町並みを見ると、田舎もんにとってはスゲーしか言いようがありません。それにしても緑が少ないし山も見えないし、住む世界が違うとはこのことなんだなーと実感したり。この景色のどこかでTVでよくみかけるタレントさんがいるんだなーとか思いを馳せたり。やっぱ田舎もんの発想ですねw

 

f:id:aadbaron1:20160409121824j:plain

西郷さん久しぶり。うん十年前の学生の時以来。この時の上野公園は、まだ花見には早い時期でしたが、既に花見客でいっぱいでした。

 

f:id:aadbaron1:20160409122038j:plain

東京国立博物館。常設展のみ鑑賞。でも全部は観られなかったのでリベンジしたい!

 

f:id:aadbaron1:20160409123303j:plain

I LOVE はにわ。博物館内で写真が撮れるって珍しいなぁ。

 

f:id:aadbaron1:20160409122401j:plain

出店も行列。レストランも行列で昼食を諦めていたら、博物館内で京都の鶴屋吉信が出張中。雅巻と和菓子2個をゲット。

 

f:id:aadbaron1:20160409122723j:plain

和菓子が食べたかったので弁当ではなく、ボリュームが少なそうな雅巻にしたのですが、予想裏切られました。4切れ完食してかなり満腹状態w

 

f:id:aadbaron1:20160409122940j:plain

でも、どうしても食べたかった柚餅を開けたら、これまた予想外。ほんと、めちゃ美味しかったけど、ちょっとで良かったーw まわりの粉がかなり柚風味がして柚好きにはたまりませぬ。また、お会いしたい一品でした。

 

f:id:aadbaron1:20160409123456j:plain

ちなみに、もう1つの京観世はホテルに戻ってから美味しくいただきましたw それにしても、外国人の多いこと多いこと。観光地は外国人率50%は超えてそうな感じですね。

 

f:id:aadbaron1:20160409124225j:plain

お土産その1 スカイツリーのクッキー

購入理由:展望台でしか買えないって書いてたから

 

f:id:aadbaron1:20160409123855j:plain

お土産その2 東京国立博物館クッキー

購入理由:缶の入れ物が綺麗だったから

 

f:id:aadbaron1:20160409124736j:plain

お土産その3 海洋堂の考古学フィギュアと縄文の女神像

購入理由:無駄なこういうの好き

 

f:id:aadbaron1:20160409124446j:plain

ちなみに、縄文の女神様は実寸大。金属製で超重いです。今回購入したお土産で1番高価w

 

f:id:aadbaron1:20160409124949j:plain

お土産その4 トートバック

購入理由:使いやすそうな大きさ(45x35)とプリントが綺麗だから

 

f:id:aadbaron1:20160409125245j:plain

お土産その5 はにわソックス、はにわマグネット

購入理由:相方へのお土産。単なる悪ふざけ 冷え性だから

 

後は東京駅で、お土産買い込んで行きの荷物の倍ぐらいの量で帰りましたw いつも出張と言えば、仕事場とホテルの往復で観光なんてしてる時間はないのですが、今回はまったりとした感じで仕事もうまくいったし今までで1番良かった出張かも。

 

地元では基本的に車移動なので、Suica久しぶりに使って乗り換えが全くわからないのでスマホのおっしゃる通りに動いてましたw つかの間の都会暮らしはとても楽しかったです。