HDMI切替器

f:id:aadbaron1:20160409112508j:plain

BUFFALO BSAK302 [HDMIセレクター 3ポート VESA付] ヨドバシカメラ 2,840円

パナソニック RP-CHE05-W HDMIケーブル 0.5m ホワイト ヨドバシカメラ 907円

珍しくパッケージに値札が。店頭から取ってきたんでしょうかね?店頭価格よりも若干、通販の方が安かったですw

 

自分の部屋のTVにはHDMI入力端子が3つあります。今までは、入力1にBDレコーダー、入力2にPS4、入力3は都度差し替えて使っていました。ちなみに、差し替える対象は、前回の記事で紹介したBDプレーヤーと、スカパーチューナー、WiiUの3つです。スカパーとWiiUは最近は滅多に使わないので、HDMIの差し替え頻度も少なくてセレクター無くてもいいかなーと思ってました。

 

でも、最近スカパーで録画することが多くなり、それに伴い差し替えが面倒になってきたためセレクターを買ってみることにしました。

 

f:id:aadbaron1:20160409113243j:plain

VESA用の固定具をTV裏にネジ止め。ネジは5種類付属しているので、基本的にはどのTV・モニターにも取り付けできそうです。

 

f:id:aadbaron1:20160409113510j:plain

先ほど取り付けた固定具に、本体を引っ掛けるような感じで固定。このセレクターはリモコンが付属していますが、本体の丸いボタンでも切り替えできます。選択しているHDMIの番号のLEDが点灯するようになっていますが、TV裏に取り付けてしまうと見えなくなってしまい、今何番を選択しているのか一目でわからないのが残念なところ。ですが、配線が4本も接続されるので、TV裏に取り付けた方がスッキリしておすすめです。

 

f:id:aadbaron1:20160409114026j:plain

最後にリモコン受光部を使いやすいところに設置して完了。受光部は裏に粘着テープが付いているので貼り付けることも可能ですが、私は貼り付けるところで良さそうなところがなかったのでクリップで簡易固定しましたw

 

f:id:aadbaron1:20160409114300j:plain

1番左が付属のリモコン。シンプルにボタン3つだけです。また、リモコンが増えてしまった。。。1番右が学習リモコン。当初はこれ1つで済んでいたのですが、BDレコーダーに切り替えボタンが効かなくなり、BDレコーダーの付属リモコン(右から2番目)を併用することに。学習リモコン買い換えるかなー。

 

 

 Amazonではベストセラー商品になってますね。入力信号を検知して自動切り替えするタイプのセレクターもあるみたいですが誤動作があるようなので、私は手動で切り替えるタイプを選びました。リモコンは便利なので、リモコン付属タイプをおすすめします。

 

パナソニック HDMIケーブル 0.5m ホワイト RP-CHE05-W

パナソニック HDMIケーブル 0.5m ホワイト RP-CHE05-W

 

新たにセレクターを増やす場合は、セレクターからの出力に必ずHDMIケーブルは1本必要になります。 私はセレクターをTV裏に取り付ける予定だったので、なるべく短くてTVの色に合わせて白いケーブルを選びましたが、ぶっちゃけどんなケーブルでもいいですw