デジ蔵

f:id:aadbaron1:20151128131735j:plain

プリンストン デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1 Amazon 2,527円

PCに保存している動画をタブレットでも観たい!と思って購入しました。寝る前とか、空き時間がある時とか、タブレットならちょこちょこ観れて、いい暇つぶしにもなるし。本当はタブレット本体に動画ファイルをコピーしておけばいいんだけど、うちにあるタブレットは16〜32GBと、ちょっと厳しい。。。

 

f:id:aadbaron1:20151128133125j:plain

取説2種類と、デジ蔵本体、MicroUSB充電ケーブルのみ。

 

f:id:aadbaron1:20151128133236j:plain

本体側面には、RESETボタンとUSBポート。ここにUSBメモリ、HDDなどを接続します。

 

f:id:aadbaron1:20151128133351j:plain

有線・無線切り替えスイッチ、充電用microUSBポート、LANポートがあります。アクセスポイント機能、無線リピーター機能もあって多機能です。無線リピーター機能を設定しておくと、デジ蔵経由でインターネットに接続できるので便利です。

 

f:id:aadbaron1:20151128134422j:plain

まず、デジ蔵単体では電源を持たないので、モバイルバッテリやUSB充電器などと接続する必要があります。バッテリ内蔵の他社製品もあるのですが、何年も前に似たような製品(TAXAN MeobankSD)を使ったことがあって、今回それを使えば良かったのですがバッテリがヘタっていて充電しながらの動作が不安定で使い物になりませんでした。なので、今回はあえてバッテリ内蔵していない製品を選びました。

 

次にHDDをデジ蔵に接続します。より消費電力の少ないSSDであればもっと良さそうですが、今回は動画ファイルの容量が大きいので、容量に余裕のあるHDDにしました。モバイルバッテリの充電ポートが2つあるので、HDDの補助電源USBケーブルを接続しています。(上写真の赤いUSB端子が補助電源)

 

f:id:aadbaron1:20151128170401j:plain

WindowsタブレットVivoTab8でお試し。動画フォーマットはm4v形式のフルHD。全く問題ありません。CPUはatomですが再生中も使用率は30%以下ぐらいで余裕があります。Windowsの場合は、デジ蔵に接続したUSB機器をネットワークドライブとして見えるので、動画ファイルをタップすれば、すぐに再生が始まります。

  

f:id:aadbaron1:20151128171958j:plain

次にiPad Airでも試してみました。iOSAndroidの場合は、ShAirDiskという専用無料アプリが必要になります。m4v形式のファイルに対応しているので、ファイルをタップするだけで、すぐに再生が始まります。対応していないファイルは、他アプリへ送ることもできます。手持ちのiPhone5とiPhone6s plusでも問題なく観られたけど、やっぱりiPadぐらいの画面の大きさがちょうどいい♪

 

デジ蔵には同時に5台まで接続可能なので、例えばiPad→デジ蔵に接続しているメモリ・HDDなど→PCのように、ファイルコピーも簡単です。特にVivoTab8はmicroUSB端子が1ポートしか無いため、USB機器を接続すると充電できなくなります。OTGハブ等を接続して充電(給電)しながらUSB機器を使うこともできるみたいですが、無線の方がケーブルが少なくて取り回しがしやすいです。このようなタブレットには最適な製品だと思います。

 

バッテリ内蔵していないのでコンパクトで軽いです。ポートの少ないタブレットを使っている方は1台あってもいいかも。そして、何より安いw