のこぎり

f:id:aadbaron1:20151010102958j:plain

KAKURI スーパー技工210 本体 塩ビ アクリル用 Amazon 1,182円

7年使ったタワーファンが動かなくなりました。粗大ごみで捨てるのにもお金がかかるし、定められた日にしか捨てれないし面倒なので分解して一般ゴミとして捨てるために購入しました。

 

f:id:aadbaron1:20151010103438j:plain

金属用、木製用など用途別に種類がある製品で、今回はプラスチックを切りたかったので、塩ビ・アクリル用を選択。道具系はMADE IN JAPANがいいですねー。長く使えそう♪ PULLと書いているので、普通ののこぎりと同じように引くときに切れるような刃になっているため、いわゆるギコギコして切るのではなく押すときは軽く、引くときは力を入れるとスムーズな刃運びができます。

 

f:id:aadbaron1:20151010103726j:plain

刃を交換するときは、留め具を引くだけのワンタッチ構造。なのに、使うときは刃は全くぐらつきません。簡単な構造なのによくできてる(笑)

 

f:id:aadbaron1:20151010103644j:plain

分解前の写真撮るの忘れました・・・ドライバーでのネジ外しの分解、金属分別、切断、全て含めて1時間もかかりませんでした。高さ100cmほどのタワーファンがゴミ袋半分程度に収まりました。少し労力がいりますが、一般ゴミとして捨てることができるので助かります。

 

最近の家電製品は、コストダウンの影響で本体のほとんどが樹脂製なので、これ1本あれば重宝すると思います。刃を立てると引っかかってスムーズに切れないので、少し寝かし気味にすると軽い力でよく切れました。糸鋸よりも刃が太く、剛性があってしなるので、万が一切る途中に引っかかたりしても刃が簡単に折れる心配もありません。個人的には買って良かった製品です。次は衣装ケースを分解しようかな。

 

KAKURI スーパー技工210  本体 塩ビ アクリル用 プラケース入 41144

KAKURI スーパー技工210 本体 塩ビ アクリル用 プラケース入 41144