ヘッドフォン

f:id:aadbaron1:20150801133500j:plain

ゼンハイザー SENNHEISER PX30 ヨドバシカメラ 2,460円

PS4を購入してしばらく放置プレイでしたがLast of usを購入してから、週末はまっています。久しぶりのゲームで、じっくり楽しみたいのでヘッドフォンを使ってます。数年前に購入して愛用しているSONY MDR-Z600(密閉型タイプ)が周りの音は全く聞こえなくなるためゲームに集中できるのですが、この間、ゲーム中に相方が部屋に入ってきて声をかけたのに私が気がつかなかったので肩をトントンされて、かなりビックリしてしまいました!!!Last of usはサバイバルホラーゲームなので、心拍数ドキドキ+肩トントンで、本当に心臓が口から飛び出るぐらいビックリしましたw

 

これは、マジで心臓に良くないってことで、新しいヘッドフォンを購入することにしました。部屋でのゲーム専用で使う目的で探してみたところ、そのほとんどが密閉型。ゲームに集中できるのには適していますが、私が探しているは周りの音も聞こえるオープン型。ヘッドフォン・イヤフォンは外出先で使うことが多いためか、音漏れするオープン型は少ないです。で、レビューを見て決めたのがPX30。

 

f:id:aadbaron1:20150801135009j:plain

超シンプルな普通のヘッドフォン。ケーブル長が1mほどなので部屋で使うには短いですね。PS4はコントローラーにヘッドフォン端子があるので問題ありませんが、場合によっては延長コードが必要かな。

 

見た目は、飛行機に乗った時に配られるおまけ的なヘッドフォンみたい(笑)とバカにしていたのですが、いざ使ってみてビックリ。オープン型なのでボリューム上げ気味にしないと聞こえにくいかなぁと思ってたのに、MDR-Z600の時のボリュームと同じで良く聞こえます。しかも、なんだかクリアに聞こえる!Amazonの商品紹介のところに「ナチュラルな明るいサウンド」とありますが、まさにその通り。何も余計なことをせずに原音がそのまま聞こえるような感じです。

 

f:id:aadbaron1:20150801135745j:plain

耳に当たるスポンジは薄いですが肌触りは悪くありません。取り外し可能なので、径が合えば他のスポンジにも交換可能です。

 

f:id:aadbaron1:20150801135908j:plain

左右それぞれ4cmぐらいは伸ばすことができます(カッターマットが汚れているので、黒い粉が吹いたように見えますが、実際はそんなことはありません)。私は市販の帽子ではキツイぐらい頭が大きいのですが、それでも左右2cmほど伸ばした状態で、ちょうど良いです。

 

f:id:aadbaron1:20150801140308j:plain

そして何より軽い!本体65g!ゲームをすると2〜3時間はやってしまうので、この軽さはストレスゼロ。MDR-Z600は大型イヤーパッドですが耳全体をすっぽりと覆うことはできずに、耳の上にパッドがのる部分があります。ここが長時間使用していると痛くなります。PX30はパッドが小さく、完全に耳の上にのる感じになりますが、左右の締め付けが程よく緩いので痛くありません。また、オープン型なので全く蒸れません。あと、私はメガネを掛けているのですが耳にかけるツルの部分にも全く緩衝しないので全く問題なし。メガネ派にもオススメ。

 

正直、想像以上の良さです。音質にこだわる方には不向きだと思いますが、用途によってはこれで十分です。買って良かった♪ これで、肩トントンも平気です(笑)

 

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン PX30-II
 

安価なオープン型ヘッドフォンを探している方には超オススメです。ただし、ヘッドセットではないので注意してください。