ガラケーの充電

f:id:aadbaron1:20150801120028j:plain

オズマ IMTC-FO11K [FOMA用変換アダプタ]  ヨドバシカメラ 287円 x 2

ガラケースマホを2台持ちにして、ガラケーの電池持ちの良さに改めてビックリしています。1週間に1度の自宅で充電で今のところ不自由ないのですが、外出先で充電する方法が無いことに、今更ながら気がつきました(笑)MicroUSBケーブルとバッテリは持ち歩いていますが、それだけでは充電できません。FOMASoftbankは端子形状が同じなので、vodafoneの頃に使っていた充電ケーブルがないかと部屋を探してみましたが見つからず。。。それならと、最寄りのダイソーに行ってみたのですが、au用はあるのにFOMA用の充電ケーブルがない。

 

と言うことで、充電ケーブルでも良かったのですが、使っていないMicroUSBケーブルがたくさんあるので、MicroUSBとFOMA端子を変換するアダプタを購入しました。で、安かったのでとりあえず2つ購入。

 

f:id:aadbaron1:20150801121316j:plain

以前紹介したお気に入りのMicroUSB充電ケーブルと変換アダプタを繋ぐだけ。変換アダプタにはストラップホール?的な丸い穴が開いています。

 

f:id:aadbaron1:20150801121539j:plain

当たり前ですが、ちゃんと充電できました(笑)ちなみに、充電専用なので通信はできません。MicroUSB充電ケーブルなら百均で売っているので断線した場合でも、ケーブルだけ交換すれば、アダプタはそのまま使えます。ガラケー関連の製品は在庫限りで市場からどんどんなくなっていくばかりなので、今後、欲しいときに売ってないってことがあり得るので、しばらくガラケーを使う予定の方は、今のうちに買っておく方が無難かと。私は別のガラケー新品を1台ストックしているので、将来用にこのアダプタも追加購入して一緒にストックするかな(笑)