ガラケーの相棒

f:id:aadbaron1:20150713075836j:plain

Huawei TalkBand B1  Amazon 4,280円

以前は、zenfone5+SONY Smartwatch3の組み合わせで使っていました。外出時に着信を逃すことが多いので、手首の振動で知らせてくれるSmartwatchは非常に便利でした。でも、ガラケーと2台持ちにしてから、Smartwatchはガラケーとリンクできないので、着信が手首でわからずに少し不便に感じでいました。そこで、Smartwatchの代わりに購入したのがTalkBandです。

 

f:id:aadbaron1:20150713081452j:plain

蓋裏に「ヒント(はーと)」ってw

 

f:id:aadbaron1:20150713081923j:plain

クイックスタートガイド、保証書、ヘッドセット装着方法、取替用イヤーパッド、本体

イヤーパッドは本体に1つ装着済みです。フックの大きさがそれぞれ異なりS・M・Lの3種類です。

 

f:id:aadbaron1:20150713082531j:plain

本体側面に小さなボタンがあります。長押しで電源ON/OFF。通常時には短押しで表示を切り替えます。

 

f:id:aadbaron1:20150713083011j:plain

1度押すと、時刻と電池残量が表示されます。電池残量は5段階表示。数値ではないのでわかりにくいですが目安にはなるかな。1.4inchと小さいながらも有機ELなので視認性は高いです。

 

f:id:aadbaron1:20150713083503j:plain

もう1度押すと、カレンダー表示になります。

 

f:id:aadbaron1:20150713083706j:plain

さらに押すと、歩数計

 

f:id:aadbaron1:20150713083901j:plain

さらに押すと、カロリー消費量表示。

 

f:id:aadbaron1:20150713083833j:plain

最後に、睡眠時間表示になります。色々とライフログが記録できる製品なのですが、私の目的は着信機能のみなので、これらの多彩な機能は使いませんw

 

f:id:aadbaron1:20150713084112j:plain

バンド部は2ピンで固定する方式です。穴は8ヶ所あります。バンドの長さは2種類あって、手首周りが18cmなのでLサイズを選択しました。実際に装着してみると、穴2つ残すぐらいで、ちょうど良かったです。

 

f:id:aadbaron1:20150713084708j:plain

ベルトの先にはカバーがついていて、めくると。。。

 

f:id:aadbaron1:20150713084807j:plain

充電用の平型USB端子が現れます。最近の製品だとMicroUSB端子がほとんどなので、ちょっと珍しい仕様かな。バッテリは90mAhしかありませんが、仕様上は6日待ち受けが可能とのことです。

 

f:id:aadbaron1:20150713085252j:plain

もう1つボタンがあります。このボタンを押すと。。。

 

f:id:aadbaron1:20150713085715j:plain

本体がベルトから外れます。

 

f:id:aadbaron1:20150713085806j:plain

外れた本体は、そのままヘッドセットになります。イヤーパッドごとベルトに収納されているので、着信->手首の振動で気づく->本体外して->耳に装着->サイドボタン押して通話が可能です。

 

f:id:aadbaron1:20150713090102j:plain

本体のセットアップにはスマホが必須です。AndroidiOSの両方に対応しています。まず初めに「Huawei Wear」アプリをダウンロードします。アプリを初回起動するとセットアップ手順が表示されるので、それに従ってセットアップを進めます。セットアップが成功すると、自動的に時刻が同期されます。本体のみで時刻を調整することができないため「時刻の同期」だけのためにセットアップしました。

 

その後、スマホBluetooth設定でペアリングを解消。次にガラケーBluetooth設定画面から改めてペアリングをしました。ちなみに、B1はA2DPプロファイルにも対応しているので、音楽を聴くイヤホンとしても機能させることもできます。

 

スマートウォッチが気になるけど、高価だし何に使えばいいのかわからないって方にもオススメかな。ライフログは一通り記録できるので、ゲーム感覚で楽しめるかも。私みたいに着信ブレスレットとして使うのもありですw ただし、ライフログ+通話機能のみなので、メール着信・LINE等のアプリ通知は受け取れないので注意してください。防塵・防水なので、これからの季節にピッタリかも♪

  

本体色ブラックがLサイズです。本体がヘッドセットなので、厚みはかなりありますが、細長デザインなので圧迫感はありません。

 

 イエローがSサイズです。