ついでに

カーオーディオを新しく交換しました♪ 元々はメーカー純正製品で、MD・CD6連装と当時にしてはなかなか高機能でした。今どきは、スマホiPodからしか音楽を聴かなくなったので、それらも無用の長物。スマホiPodをカーオーディオに接続したかったのですが外部入力がなくFMトランスミッターを使っていました。音質には全くこだわらないので大きな不満はなかったのですが、インパネを取り外したときにオーディオに簡単にアクセスできることがわかったので、自分で交換しようと思い立ちました♪

 

f:id:aadbaron1:20150627165617j:plain

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1 Amazon 947円

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX OP リッドユニット VP-D6 Amazon 819円

エーモン 2213 オーディオハーネス スバル車用(14P) Amazon 1,221円

カロッツェリア 日産車用アンテナ変換コード RD-AN21A Amazon 1,555円

Pioneer カーオーディオ MVH-5100 Amazon 9,876円

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Lサイズ Amazon 418円

純正オーディオは2DINで、新しく交換するMVH-5100は1DINなので、余ったスペースに蓋つきの小物入れを増設することにしました。いつも素手で作業しているので、グローブは試しに買ってみました。

 

f:id:aadbaron1:20150704161139j:plain

下準備。まずは、小物入れから。蓋を取り付けるための4箇所のネジ穴の下穴を開けます。まさか、自分で開けるとは思っていなかったのでキリとか準備してなかったのですが。。。

 

f:id:aadbaron1:20150704161048j:plain

いきなりつまづいたかと思いましたが、ドライバーセットの中にありました。初めて使ったw ネジ穴の箇所は、あらかじめ薄くなっているので軽く力を入れるだけで綺麗に穴が開きました。下穴が開けば、本体にねじ込むだけ。ネジ受け側は金属ではないので、ネジ締めすぎると割れる可能性があるので、ほどほどに。

 

f:id:aadbaron1:20150704161216j:plain

万が一、ネジが緩んで外れた時に、車内に転がらないように、その辺にあった絶縁テープを貼ってみました。小物入れの中は、そのままだと入れたものでカタカタ音がしそうなので、百均で買っていた滑り止めシートを中に敷きました。

 

f:id:aadbaron1:20150704161253j:plain

配線の下準備。左側のMVH-5100のケーブルと右側のエーモンのケーブルを接続します。ゴチャゴチャしてて大変そうに見えますが、同じ色のケーブルを繋ぐだけなので超簡単です。ただ、車種によって使わない端子があるので、そこは念のため絶縁テープで養生してタイラップでまとめておきました。これで、下準備完了。後は古いオーディオと交換するだけです。

 

f:id:aadbaron1:20150627170833j:plain

純正オーディオを取り外すことができたら、もう作業は終わったようなもの。

 

f:id:aadbaron1:20150627172133j:plain

MVH-5100に配線して元に戻すだけ。全て元に戻す前に動作確認だけはしておきましょう♪

 

f:id:aadbaron1:20150627172347j:plain

こんな感じになりました♪ とりあえず、小物入れには充電ケーブルやオーディオのリモコンを入れてますが期待している使い方は、ドライブに行く時にiPod Classicを繋いで音楽を聴くので、小物入れがiPodの置き場としてちょうどいいかなと。iPodBluetoothがなく有線接続なので、オーディオのすぐ下に置けばUSBケーブルも短くて済むし♪

 

初期設定だけ済ませて、試しにzenfone5とBluetooth接続で音楽を聴いてみましたが、FMトランスミッターより、かなり高音質になりました♪ また、イコライザー調整機能をちょっといじってみたりすると、さらに高音質になってビックリ♪ かなり満足できました♪ Bluetooth機能を省いたモデルと悩みましたが、毎日の通勤中に聴くにはケーブル不要で自動接続されるBluetoothが便利で良かったです。もっと、早く交換すれば良かったw

 

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1

 

  

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX OP リッドユニット VP-D6

槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX OP リッドユニット VP-D6

 

蓋がもうちょっと安かったらなぁ。本体とあまり変わらない値段w

 

エーモン 2213 オーディオハーネス スバル車用(14P)
 

エーモンさまさまです。このケーブルのおかげで、面倒な配線が超簡単になります。

  

carrozzeria カロッツェリア RD-AN21A 日産車用アンテナ変換コード RD-AN21A

carrozzeria カロッツェリア RD-AN21A 日産車用アンテナ変換コード RD-AN21A

 

ラジオのアンテナ変換用です。変換ケーブルにしては、かなり高い!!

  

Pioneer カーオーディオ MVH-5100 MVH-5100

Pioneer カーオーディオ MVH-5100 MVH-5100

 

Bluetoothは無くても平気だけど、あると便利なものですw

 

Pioneer カーオーディオ MVH-3100 MVH-3100

Pioneer カーオーディオ MVH-3100 MVH-3100

 

MVH-5100の半額近い安値で買えるので、どっちにしようか本当に悩みました。Amazonで不動の売り上げ1位♪ 

  

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Lサイズ 1双

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Lサイズ 1双

 

 かなり薄手なので、細かい作業にも向いています。S・M・Lの3サイズ展開です。