読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PaSoRi

SONY PaSoRi RC-S390 ヨドバシカメラ 4,560円

iOS電子マネーを使うためのICカードリーダー/ライターです。生活用品や食料品はもっぱらイオン系列のお店を利用するので、WAONはよく使います。あと、コンビニはセブンイレブン派なのでnanacoも使います。その他のお店ではEdy。ということで、電子マネー大活躍なのですが、WAON以外はオートチャージ(残高が減ると自動でチャージしてくれる)機能が使えません。(Edyはアプリを使えばオートチャージ可能)

 

ということで、チャージ/残高確認する場合は、買い物するときにレジで頼むか、店頭の端末で操作するしかないのですが面倒なため、手軽にチャージできる方法はないかと調べたところRC-S390を発見!早速、購入してみました。

 

同梱品は、紙類、左下はICカードホルダー(本体とカードを一緒に収納可能)、本体とUSB充電用ケーブルです。カードホルダーは使わずICカードは財布に入れっぱなしにして、PaSoRiはがっつり買い物しそうな時だけ持ち出します。

 

試しにnanacoカードを入れてみました。本体そのものがカードサイズで、厚みが5mm程度で軽量、しかもストラップホールもあるので、常時携帯してもかさばらない感じです。ちなみに、右側が今まで使っていたPaSoRi。USBケーブルでPCと接続して使います。RC-S390と全く同機能ですが、PCが必要が手軽でないのでネックだったので買い替えました。

 

パソリユーティリティをダウンロードすると、対応している4つの電子マネーの残高/利用履歴が確認できます。

 

f:id:aadbaron1:20150323110657p:plain

パソリで検索して見つかったのは4アプリのみ。WAONは元々オートチャージなので、アプリは必要なし。Edyはアプリからチャージできました♪ nanacoは残念ながらiOS対応アプリはありません。使う頻度が最も少ないので、いつものように店頭端末でチャージします(笑)ちなみに、これらのアプリは全て「iPhone向け」アプリになっていますが、iPadでももちろん使用可能です。私は、スマホiOSからAndroidに乗り換えてしまたのですが、iPad miniを常用しているので、iPadPaSoRiの組み合わせで便利に使っています♪ スマホiOSで、電子マネーを良く使う方にはオススメですよ♪