LEDライト

f:id:aadbaron1:20141207140906j:plain

GENTOS 閃 SG-325 1,870円

 

f:id:aadbaron1:20141207141300j:plain

最近、仕事で夜に外で作業することがあって、今まで使ってたLEDライトでは暗かったので買い替えました。LEDライトって、ちょっと調べてみただけでも、明るさや大きさ、価格まで様々。基本的に、価格が高い製品ほど、明るくて、質感も良さそうなのですが、仕事で使うので「安くて明るい」製品を探してたどり着きました。

 

f:id:aadbaron1:20141207141627j:plain

単4電池3本が必要です。付属のカートリッジに電池を入れて、カートリッジを本体に入れます。本体の太さはそこそこありますが、長さは短いです。オレンジ色の部分が押しボタンになっています。シンプルなストラップが付属しています。

 

f:id:aadbaron1:20141207141929j:plain

上が今まで使っていたLEDライト。ドイツに出張に行った時に現地スーパーで1番安いのを購入しました。単4電池1本なので、ペンサイズでコンパクトですが、手元を照らすぐらいの明るさしかありません。

 

f:id:aadbaron1:20141207142331j:plain

こちらが、今まで使ってたペンサイズのLEDライトの明るさ。写真で見ると明るくみえますが、中心のみが明るくて、明るさにムラがあります。

 

f:id:aadbaron1:20141207142714j:plain

こちらが、今回購入したLEDライト。ムラがなくて全体的に明るいです。どちらの写真も床から30cmぐらいの距離なので、明るさに大差がないように見えますが、4〜5m先を照らすと歴然とした差があります。ただ、なぜか四角い光源。ライトの光源は丸いものだという常識しかなかったので、違和感が。。。w でも、作業するには四角い方が隅々まで照らすので便利です。ちなみに、ライトの先頭部分を回すことで、光源を絞ったり、拡散したりすることができます。

 

f:id:aadbaron1:20141207143124j:plain

比較的コンパクトなのですが、太さがあるので作業着のポケットに入れると若干かさばります。どうやって持ち運ぶのがいいかなぁと思案していたところ、以前バックを購入した時におまけで貰ったiPod用?のミニケースにピッタリ♪ 

 

f:id:aadbaron1:20141207143320j:plain

カラビナ付きのベルトループにぶら下げれば、スッキリ持ち運べます♪ エネループも使えるし、公称で10時間もつそうです。GENTOSのLEDライトは、明るくて、価格も安くてオススメです。

 

 

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325