読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンパクトスマホ

先日、iPhone5からZenfone5に乗り換えて楽しく使っていたのですが、1つ不満が出てきました。それが端末の大きさ。iPhone5と比較すると、やっぱりでかいです。何が困るかというと移動中に、どこに収納するか迷います。ポケットに入れると膨らんで格好が悪いのと、入れてる感が半端ない。ベルトループからぶら下げるタイプのミニポーチもお気に入りのバンナイズで購入してみたものの、ブラブラしてスッキリしない。。。

 

んー、困った!という事で、「移動中は、スマホは必要な時にしか見ないので鞄の中に入れておけば良い」でも「着信は逃したくない」ってことで、題名でバレているんですが、コンパクトスマホ購入しました。

 

f:id:aadbaron1:20150210233250j:plain 

covia FLEAZ F4s Amazon 9,699円

Zenfone5のBIG SIM(音声通話付き)をF4sに入れ変えて通話メインとして使うことを目的として買いました。この価格で本当にスマホとして機能するのか?といった不安がありましたが、通話目的なので最悪動作もっさりでもいいやと腹くくりましたw

 

大きさはiPhone5とほぼ同じでコンパクトなので、予想通りポケットに入れても違和感なし。Zenfone5にはデータ通信SIMを入れて、その大画面の見やすさを生かしてネットやゲーム等、フルスペックに使い倒します。ただし、移動中は鞄の中。

 

Zenfone5と2台持ちするなら、通話と割り切ってdocomoガラケーを中古で買って、BIG SIMを入れて使おうかとも考えたのですが、中古のガラケーって以外と高いんです。かなり昔のボロボロなら数千円で購入できますが、そこそこ綺麗なものとなると1万円以上します。また安いからと言って、古い機種を買ってしまうと新品の電池パックが購入できないこともあって悩んだあげくZ4sに決めました。

 

ということで、契約したばっかりのBIG SIMのプランも見直すことに。OCNを辞めてBIG SIMにまとめることにしました。

f:id:aadbaron1:20150207114450p:plain

2月末でOCN契約解除。解約希望日を即日か月末か選べるのは便利ですね。解約月の料金は日割りされないので、基本的に月末にしとけばOKです。

 

f:id:aadbaron1:20150207114611p:plain

BIG SIMの契約を3月からファミリーシェアプランに変更。Zenfone5用にSMS機能付きSIMを追加して、さらにAtermモバイルルーター用にデータSIMを追加。1枚追加でも、2枚追加でも手数料は2,160円。Z4sで使っている音声機能付きSIMと合わせて3枚で月7GBをシェアできます。

 

月々の支払いは

[旧]

BIG SIM 1,728円 + OCN 1,191円 = 2,919円

[新]

BIG SIM 3,672円

になります。今よりも、毎月+753円の出費で、データ容量が2GB+2GBから7GBになります。実際、2GBすらも使い切ってないのですが、BIG SIMにまとめた方がよりデータ容量を気にせずに3端末を使えるし、契約も1本化されてスッキリです♪

  

F4sにいい意味で裏切られました。chromeでネットサーフィンもサクサク。写真が多いHPも頑張って表示しますw gmailも問題なし。あと、Andoroid4.4で良かったと思うのが、SONYのSmart Watch3とリンクするためのAndroid wareも問題なく動きます。着信/メールの受信通知もちゃんと届きます。512MBメモリでも普通に動く事に感心。自分の場合は、常時120MBぐらいの空きがあります。ただ、カメラ性能はトイカメラ並みなので、かなりオモチャレベルです。個人的にはLINEで写真を送ることが多いので、このカメラ性能はメモとしても、ちょっと使えないですね。Zenfone5でLINEします。ガラケーから乗り換えたいけど、初期費用を抑えたい方にオススメです。

 

 F4は画面が4インチと小さいので、ネットサーフィンやゲームが目的の方はZenfone5の方がオススメです。私が購入したのは輸入版ですが、今買うなら国内版で間違いなしw

 

お決まりの液晶保護フィルム。アンチグレアタイプは反射が無くて屋外等で見やすい上に、指触りがサラサラなので好みです。でも、防指紋の割には、指紋がちょっと目立つかなぁ。

 

F4sは通話専用と割り切っていたのですが、以外とスマホとして使えるので、本当に買って良かったと大満足です。個人的には好きなチープな筐体はコンパクトで、なかなか可愛いやつですw ツルツルと滑り易いので、ストラップを付けたいところですが、ストラップホールはありません。純正のTPUカバーを買えばストラップホールが付いているみたいです。バンカーリングを付けようかと思ったのですが、せっかくのコンパクトさがスポイルされるので悩み中。

 

そうそう、1つだけ操作に迷ったのが、現在動作中のアプリ一覧を表示させる方法。Zenfone5の場合は、Androidの3つキーの右側を押すと一覧が出てくるのですが、F4sの場合は真ん中ボタンの長押しでした。メモリが少ないので、不要なアプリをちょこちょこ終了させたいのですが、これに気づくまでにかなり悩みましたw

 

あと、バッテリ容量が1350mhAと、かなり心許ないのですが、数日間使った感想では、1日で残り50%ぐらいでした。ただ、仕事中は無線LAN接続でメール受信通知の確認程度。通話もほとんど無しだったので、まぁ1日勤務時間内は何とか大丈夫かなといった具合です。基本的に毎日寝る前に充電ですねw 予備バッテリは公式HPに売っていますが裏蓋開け閉めが面倒なので、残りが少なくなったときはモバイルバッテリで充電しつつ使おうかなと思います。

 

以上、ちょっと長くなりましたが、お気に入りのコンパクトスマホF4sのレビューでした♪