milesto

f:id:aadbaron1:20141110120807j:plain

イデアインターナショナル トラベルオーガナイザー MLS069-AMY 3,500円

週アスさんのZ Ultraに関する記事をみて、良さそうなので買いました♪


Xperia Z Ultra徹底レポート:こだわり最適ポーチ&防水ストラップ選び

 

f:id:aadbaron1:20141110121241j:plain

蓋の開け閉めは、ベロクロテープ。テープの面積が広いので、開ける時はバリバリと結構な音がするのと、それなりの力もいります。「トラベルオーガナイザー」ということで、中にパスポート等、貴重品を入れて海外で使う場合のセキュリティを考えると、このぐらいがいいのかも。でも、普段使いにはオーバースペックなので。。。

 

f:id:aadbaron1:20141110121531j:plain

100均で、裏に糊がついていないタイプのベロクロテープを買ってきました。

 

f:id:aadbaron1:20141110121641j:plain

適当な大きさに切って貼付け。元々のテープがネイビーだったので、100均のもネイビーを買ってきたのですが、全然色合いが違いましたw これで、貼付けた部分は反対側のベロクロ部分と全くくっ付かないようになりました。

 

f:id:aadbaron1:20141110121935j:plain

両側の1部分しかくっ付かなくなりましたが、これで、開けるときのバリバリ音の軽減にもなり、力をそれほど掛けなくてもオッケーになりました。それに、ちょうど中央部分に指を入れて蓋を持って開ける事ができるので、とても扱い易くなりました。

 

f:id:aadbaron1:20141110122315j:plain

中が黒いので分かりにくいですが、1番外側にファスナーポケットがあります。ここに、ズルトラがピッタリサイズで収納できます。ファスナーがあるので、不意に飛び出して落としたるする心配もなくて安心です。背面ケースと液晶保護ガラスを付けて厚みが増していますが問題なし。元々、スマホを入れる目的のポケットではないので、クッション性はありませんが、自分的には画面を内側にしておけばいいかなぁと思ってます。蓋の裏側(写真上側)にちょこっと縫いつけられているのがペンホルダー。スタイラスペンを挿しておくのに、ちょうど良さそう。

 

f:id:aadbaron1:20141110122145j:plain

そして、先ほどのファスナーポケットの内側に、もう1つファスナーポケットがありますが、その間にもポケットがあります。5inchスマホにしては大型のZenfone5も問題なく入ります。内側のポケットは小銭入れとして使うのがいいかも。

 

f:id:aadbaron1:20141110122430j:plain

2つめのファスナーポケットの内側にはカードポケットが6つあります。1ポケットに2枚入るので、頑張れば12枚も可能かもw

 

f:id:aadbaron1:20141110123214j:plain

カードポケットの反対側にあるのがメッシュポケット2つ。そして、1番奥にも、さらにポケットがもう1つ。分かり易いように適当にメモ用紙等を入れてみました。カードポケットと、このメッシュポケットの間が大きく開くので、ここにお札・レシート等を入れるのが良さそう。スマホ・お金・カードが入れられるので、これ1つでお出かけオッケーですね。ポケットがたくさんあるので、どんどん収納するとバックの厚みが増して、当然蓋も閉まり辛くなるのですが、ベロクロ部分が大きいので「入れ過ぎて、蓋が閉まらない!」なんてことは、よっぼどではない限り無いはず(^o^)/

 

f:id:aadbaron1:20141110123512j:plain

そして、外側の裏面にもポケットがあります。ここにも、中央にベロクロテープがあるので、中に入れた物が簡単に飛び出すことはありません(あくまでも中央部分しかベロクロで閉じないので、逆さにすると両脇から入れた物を落ちてくるかも)。また、肩にかけるためのベルトが付いているのですが、これは取り外しできないので、使わないときは、このポケットに入れておく事もできます。できれば、D環にして紐は取り外し可能になっていれば、使わないときはすっきり取り外せるし、自分好みのベルトに交換も可能なんですが。。。

 

肩にかけるベルトは幅が1cmとかなり細いのですが長さは調節可能です。1番短くすれば手提げバックのように、1番長くすればショルダーバッグのようにする事ができます。個人的には斜め掛けして、ボディバックのように体に密着させるのが安定するし両手もフリーになるので、お気に入りです。