ULTRA

f:id:aadbaron1:20141108083915j:plain

SONY Xperia Z Ultra 33,200円

今更ながら、ズルトラ購入。eXpansysで47%OFFになっていたので衝動買いしてしまいましたw ドライブに行く時に、iPad miniをカーナビ代わりにしたり(車載ナビが古いので)、出先で調べ物したりするときに、タブレットの画面サイズは重宝していたのですが、iPad miniWi-Fi版のため、GPS非搭載なのでカーナビとしての精度はイマイチ。通信はメインスマホテザリングするのも、ちょっと面倒w という事で、SIMフリーのタブレットが欲しいなぁと思っていたところ、目に留まりました。

 

f:id:aadbaron1:20141108084554j:plain

取説、USB充電器(海外仕様)、マイクロUSBケーブル、イヤホン、交換用イヤーパッドです。本体色はマイライフカラーのパープル♪ 電源が入っているように見えますが、剥がして使う保護フィルムに、画面イメージが印刷されています。

 

f:id:aadbaron1:20141108084834j:plain

 

サンワサプライ AD-USB21XP マグネット充電変換アダプタ 1,070円

Deff DG-XZUG310 ガラス保護フィルム 2,650円

エレコム PA-SOL24PVCR シェルカバー クリア 1,860円

同時購入したアクセサリー類です。とりあえず、必要だと思われるものをそろえてみました。この手の大画面スマホには手帳タイプのカバーが画面保護も兼ねて便利そうですが、車載ホルダーで固定しにくいんですよね。背面もガラス保護フィルムを貼ろうかとも考えたのですが、そこそこいい値段がするので、とりあえず1番シンプルなケースにしてみました。

 

f:id:aadbaron1:20141108085937j:plain

Transcend microSDHCカード TS32GUSDU1E 1,980円

nasneから録画番組を転送して、出張の移動時などで楽しみたいと思っているので、本当は64GBが欲しかったのですが、アクセサリー類だけでも結構な出費なので32GBで我慢w

 

f:id:aadbaron1:20141108090445j:plain

ASUSのZenfone5と比較。Zenfone5を購入した時に、iPhone5と見比べて、5inch画面デカッ!って思ったのですが、ズルトラと比較すると、Zenfone5が小さく見えますw そう言えば、Zenfone5は国内販売が開始されましたね。LTE版のみで、しかも海外版よりも3,000円ほど高いですね。でも、正式なサポートが受けられるので、やっぱり国内版は安心感が違います。個人的には、今使ってる3G版の方が、安価(送料・関税込19,900円)なところと、レア?なAtom CPUなとこが気に入ってます。これを気に、アクセサリー類が出てくれると嬉しいなぁ。

 

ズルトラの6.4inch画面サイズは本当に絶妙。メインスマホとして使うには色々と割り切りが必要ですが、サブとしては秀逸。手にすると厚みがかなり薄いので、まさに板を持っている感じw あと、本体右下にストラップホールがあるのは個人的にはポイント高いです。これだけ大きい画面だと、落としたら1発アウトの可能性大ですからね。

 

ちなみに、Zenfone5は来年のMNPまでWi-Fi運用(と言っても、基本的に自宅に放置ですが)。ズルトラはOCN モバイルONEの月2GBプランで運用してます。MNP後は、Zenfone5と2台持ちでも、今のキャリア契約の月額半額以下になる計算。格安SIM恐るべし。でも、通話の多い方はキャリア契約の方がお得だと思います。

 

ズルトラは日本では今年1月発売なので、最新機種と比較するとスペック的に劣る部分もありますが、その分コスパは最高。1年も経たない間に約半額になってます。ちなみに、私が購入した時は、送料1,600円、関税1,300円、合計36,100円なので、SONYストアで販売されているWi-Fi版(37,000円)よりも、SIMフリー版の方が安くてお買い得でした。保証等を考えると国内で購入する方が安全ですが、自己責任ということで海外版を購入するのもありだと思います。

 

あとは、この薄くてでかいやつを、どうやって携帯するか。ドライブに行ったり、がっつり1日遊ぶ場合は、お気に入りのバンナイズバッグがあるので困らないのですが、今日は1日買い物!って時なんかは、手ぶらで行きたいのでバッグが邪魔になるんですよねー。何かいいの探さないと。あとストラップも。

 

 

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

 

 防水端末なので、充電のたびにmicroUSBのカバーを開け閉めするのは面倒。マグネットは便利ですよ。でも、充電しながら手に端末を持って使いたいときは、マグネットがすぐに外れちゃうのが欠点です。

 

 

Deff High Grade Glass Screen Protector for Xperia Z Ultra 表用 DG-XZUG310

Deff High Grade Glass Screen Protector for Xperia Z Ultra 表用 DG-XZUG310

 

アンチグレアフィルム派だったのですが、Zenfone5の時にガラスにしてみて、その良さにビックリ。指滑りもいいし、何より画面の発色が綺麗です。画面の映り込みが確かに最初は気になりますが、以外と慣れると大丈夫でしたw

 

 

 シンプルイズベストが好きな方に。パープルだと、若干モワレが発生します。あと指紋がかなり目立ちますので、他にいいカバー見つけたら買い替えるかも。

 

 

 無期限保証が安心のTranscend。今まで何枚も買っていますが、壊れたことないです♪