PHS

f:id:aadbaron1:20140906115253j:plain

Willcom WX01S SOCIUS ヤフオクにて購入

普段はスマホでほとんど電話することはないのですが、外出した時に限ってかかってくる電話。以前にレビューしたバンナイズの小型バックをベルトにぶら下げて、それにスマホを入れているのですが、ほぼ100%着信を見逃してしまいます。また、5インチ級の大型スマホで電話するのも、ちょっと違和感があって、色々調べてPHSにたどり着きました。

 

とは言ってもWillcomと契約するわけではありません。SOCIUSにはBluetoothヘッドセットの機能があって未契約でも、その機能は使えます。片耳に入れるタイプのヘッドセットも購入してみて、その使い勝手はとても良かったのですが、持ち運びがかなり不便。小型バックに入れると小さいのに以外とかさばるし、ストラップも付けられないので困っていました。

 

f:id:aadbaron1:20140906120431j:plain

SOCIUSは、iPhone5と比較して長さ/厚みはほぼ同じで、横幅をかなり狭くした感じでとてもコンパクト。ストレートタイプなので、小型バッグにもかさばらずに入ります。元々がちゃんとしたPHS端末なので、操作性も抜群。iPhone5からの電話帳転送もちゃんとできました。ふりがなとか一部転送されなかった項目があったので手動で修正しましたが、それでも1から電話帳を入力するよりは手間もかかりませんでした。

 

f:id:aadbaron1:20140906120937j:plain

最初にスマホとペアリングさえ済ませておく必要があります。電話を掛ける時はダイヤルして、Bluetoothで発信するときは、左上のボタン(Bluetooth発信)を押すだけなので、操作感としては普通に電話しているのと変わらない感覚です。着信時も、普通に電話を取るだけ。

 

PHSならではの低消費電力で、1週間ぐらいなら充電なしで全然大丈夫です。スマホ側のBluetoothを常時ONにする必要があるので、スマホの消費電力の方が気になりそうですがw

 

最近はスマホがどんどん大型化されているので、SOCIUSのような携帯型Bluetoothヘッドセットの需要は結構あるように思いますが、製品としてはあまり評判のいいのが無いんですよねー。海外製品をそのまま日本で発売してメニュー/電話帳が日本語未対応だったり。

 

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

 

これも検討しましたが、電話帳がイマイチみたいなんですよね。

 

SOCIUSはかなりオススメですが、既に販売中止となっている製品なのでオークション、中古屋さんでしか手に入らないのが残念なところ。今のうちに予備の本体もゲットしておこうかなw