読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Galaxy Gear と gmail

Galaxy GearをごにょごにょしてAndroid化してみました。無事成功しました。が!Galaxy Gearは単体では通信機能はありません。そこで、スマホBluetoothテザリングをしてスマホ経由で通信可能にする必要があります。もちろん、私もそうしようとしたのですが、何とNote 3(というか、docomoの端末)でMVNOのSIMを使っている場合は、テザリング不可とのこと。。。試しに、iPhone5ソフトバンク契約)とはBluetoothであっさりとペアリングできて、テザリングも問題ありませんでした。もちろん、docomoの端末でもキャリアで契約して、spモードが使える状態であればテザリング可能です。

 

私がAndroid化した目的は「Gear単体でgmailの本文をチェックしたい!」というシンプルなもの。なので、Android化さえクリアすれば、あとはgmailアプリをインストールして、いつでもどこでもチェックできると思っていました。でも、MVNOのSIMでテザリングできなければ、Android化した意味が全くありません。思わぬとこに落とし穴。残念とがっかりしていたところ、ふとNote 3からgmailの通知を受けたGearの画面を見てビックリ!

 

f:id:aadbaron1:20140824151551j:plain

本文読めるし!(050 Plus解約しましたw)ちなみに、読める文字数は制限があるので、全文は読めません。また、返信もできません。

 

そー言えば、Android化したときに、何度やってもうまくいかなくて(カスタムROMでBootしない)、調べたところ国際版のROMを焼いてからAndroid化すれば良いという記事を見つけたので、ネットで探してROM焼きしました(ココからV700XXUBNA6のBTU版をダウンロードしてODINで書き込み)。

 

どこかの英語HPの記事で最新版にアップデートすればgmail本文読めるよ的なのを見たことがあったのですが、日本版のGearにはアップデートこないだろうなぁと、その時はスルーしてました。が、どうやら国際版ROM焼きした結果、読めるようになったっぽいですw 

 

さらに、何となくですが前より動作もサクサクになった気もします。あと、机上に置いてある状態から時計を持ち上げたり、腕に付けているときに、時間を見る動作をすると、画面が点灯して時刻を表示するのですが、前は画面が点灯しない(動作に反応しない)ことが、よくあったのですが、アップデート後はありません。 

 

いやー、個人的にはこれで大満足!私の使用目的ではAndroid化する必要は無かったみたいです。お約束ですが、ROM焼きは自己責任でお願いします。