やっぱり

f:id:aadbaron1:20140809111723j:plain

せっかくNote 3をゲットしたので、こっちも買ってみました。Galaxy Gearです。2じゃないです。こちらも、かなり今更感があるのですが、新機種でないということでヤフオクで新品未使用を格安10,000円でゲット。スマートウォッチを初めて使うので、もしかしたら自分のライフスタイルに合わなくて、すぐに飽きる可能性もあるので安いので十分。しかも、2はOSがTizenですが、無印はAndroid。ごにょごにょすると、普通のAndroid端末としても使う事ができるらしくて、おもちゃとしてはこっちの方が面白そうw

 

f:id:aadbaron1:20140809112309j:plain

中身はシンプル。スタートガイド、保証書、時計本体、充電ポートだけです。充電ケーブルは付属していませんがMicroUSBなので、お持ちでない方は100圴でも手に入ります。

 

f:id:aadbaron1:20140809112532j:plain

早速、Note 3とペアリングしてみます。まずは、充電ポートをNote 3のこの辺りに近づけるとNFCが反応して、専用アプリGear Managerをインストールする画面が表示されます。画面に指示に従ってインストール、その後、自動的にペアリングが完了します。

 

f:id:aadbaron1:20140809112823j:plain

Gear ManagerではGear本体の設定ができます。時計本体でもできますが、スマホから設定した方が操作性が良くてオススメです。

 

f:id:aadbaron1:20140809112957j:plain

時計設定。アナログ時計が好きなんですが、天気がすぐに確認できる、お天気時計が便利そうなので選択。

 

f:id:aadbaron1:20140809113122j:plain

時刻文字色が白とオレンジが選択できたので、オレンジにしてみました。Note 3の有機ELディスプレイの綺麗さに感動したのですが、Gearも同じ有機ELディスプレイで視認性抜群です。バッテリの消耗を防ぐため?なのか、時刻表示が常時点灯していませんが、時刻を確認するように腕を持ち上げると、動作を検知して時刻が表示されます。机上に置いて、時刻を確認するような使い方には向いていません(確認のたびに時計を持ち上げる必要がある)ので、注意が必要です。

 

f:id:aadbaron1:20140809114852j:plain

充電する場合は、この充電ポートが必要です。スイッチをスライドさせると写真のように蓋が開くので、ここに時計をセットします。

 

f:id:aadbaron1:20140809115012j:plain

充電している時だけは、時計表示が90度回転して、時刻が確認しやすい方向になります。この前購入したAnkerのバッテリで充電しようとしたところ、最初充電されずに焦りました。原因は、このバッテリは「for Android」と「for Apple」の2ポートあるのですが、「for Apple」の方に接続すると充電されませんでした。「for Apple」ポートは2.1A出力で「for Android」の1.0Aより高出力なのが原因?のようでした。低出力で充電できないのは聞いたことあったのですが、高出力で充電できなかったのは初めてです。バッテリ容量が315mAhしか無いので1.0A出力でも、あっという間に充電完了ですw

 

私のGearの1番使いたい機能は、Note 3を鞄に入れたまま受話を知ること。今はMNP前でデータ通信専用SIMを使っているため、まだ試せていません。メールやLINEの通知もGearで知ることができるのも便利かも。本格的に使うのは、MNPした後ですね。

 

ちなみに、格安SIM契約時に加入させられた050 Plusに電話をかけてみましたが、当然Gearには通知が飛ばないため、受話を知ることができませんでした。Gear 2では通知可能なアプリを選ばないので、あらゆる通知を受けたい場合はGear 2の方が向いてると思います。

 

さらに、Gearにはカメラが付いているのですが、私は不要ですね。解像度も高くないし、何より今のご時世、カメラが付いているだけでも怪しい目で見られそう。。。ベルト部分にカメラが付いているので、ベルトが交換できたら良かったのですが無理ですね。

 

また、マイクとスピーカーが付いているので電話をかけることも、受けることもできるのですが、時計に話掛ける姿は未来的過ぎて恥ずかしいですw しかも、スピーカーから相手の声が周りに聞こえてしまうので、普段の生活で使うのには難しいかな。でも、おもちゃとしては、かなり遊べます。

 

近々、Appleからもスマートウォッチが発売されそうですね。スマホの機能が、ほぼ全部入りとなって頭打ちになった今、最も熱いガジェットはスマートウォッチだと、個人的には思ってます。ただ、高性能、高機能で高価格になりそうですがw