初めてのヘッドセット

f:id:aadbaron1:20140725192317j:plain

Plantronics M70 3,970円、トリニティ Micro-USB Carabiner 982円

初めてヘッドセットを購入してみました。今使っている電話はiPhoneで、普通にそのまま電話をかけることができるのですが、ある目的のために今のうちにヘッドセットに慣れておこうと♪

 

f:id:aadbaron1:20140725193038j:plain

開封しました。数カ国語分の取説、本体、Micro-USB充電ケーブル、補助用イヤーフックです。イヤーフックは個人的には使わないかな。そのままでも、耳にフィットします。

 

早速、iPhoneとペアリングしてみました。まずは、ヘッドセットを耳にセットして、電源オン。いきなり英語で話しかけられますw 尻込みせずに、すかさず通話ボタンを押します。しばらくすると、日本語で話掛けられるので、また通話ボタンを押します。さらに、確認でもう1度通話ボタンを押せば、本体のセットアップは完了。あとは、iPhoneを起動して、Bluetooth設定画面からM70を選択すれば、ペアリング完了です。

 

以降は、ヘッドセットを耳に装着して、電源をONにすると「電源オン」「連続通話時間○時間」「携帯電話1に接続されました」と話しかけてきます。音声で状態が把握できるのが便利です。電源ONしてからiPhoneに接続されるまでも数秒なので、常時電源OFFにして電話がかかってきたら電源ONでも十分間に合いそうです♪

 

ちなみに、開封して1度も充電していない状態で、上記のセットアップをしましたが「連続通話時間9時間」でした。最初から充電されているので、すぐに使えるのは便利ですね。

 

さて、なかなか便利なヘッドセットですが、iPhoneと一緒に肌身離さず持ち歩く必要があります。バッグを持ち歩く習慣が無い自分にとっては、ポケットに入れるわけにもいかず。。。

 

f:id:aadbaron1:20140725195202j:plain

ということで、一緒に購入したカラビナの出番です。普通のMicro-USBコネクタよりも、かなりしっかりとした爪ですw

 

f:id:aadbaron1:20140725195304j:plain

カチッと音がするぐらい、しっかりとはまります。が、しっかり過ぎて外すのが結構固い(-o-;) ボタンを押して爪を引っ込めてから抜くのですが、なかなか抜けないんです。力を込めるとコネクタを破損しそうで怖い。。。と言う事で、他の方法を検討しますw

 

f:id:aadbaron1:20140725200034j:plain

各種ボタン類は、こんな感じ。本体左側面にある電源ボタンはスライドスイッチになっていて、しっかり指がひっかかることで操作しやすいです。本体前面にある1番大きなボタンが通話ボタンです。クリック感があってこちらも操作しやすいです。本体右側面にあるのは音量ボタンです。音量プラスと音量マイナスで押したときに聞こえる音が異なるので、自分がどちらを押しているのか分かり易いです。

 

非常に本体がコンパクトなので、口からマイクまでかなり距離がありますが、通話相手に聞いたところ、普通に電話しているのと変わらないとのこと。長時間通話可能で、本体デザインもシンプルで、とても気に入りました。後は、自分がヘッドセットでの通話に慣れることですねw

 

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70 Black-White M70-BW

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M70 Black-White M70-BW

 

 私はBlack&Whiteを買いましたが、Black&Redもあります。個人的には、ヘッドセットなのであまり目立ってもどうかなと思ってWhiteを選びました♪

Simplism Micro-USBポート用カラビナ(ブラック) TR-MUC-BK

Simplism Micro-USBポート用カラビナ(ブラック) TR-MUC-BK

 

ガッチリ固定されるのは良いですが、外すのが大変!w