バンナイズ

f:id:aadbaron1:20140518092029j:plain
通勤時、買い物時は基本的に財布+iPhoneだけなんですが、遊びに出かける時の荷物が増えてきたので、新しいショルダーバッグを探してました。条件としては、下記の荷物リストが収納できること、かつ、なるべく小さいバッグであること。

【荷物リスト】
HDR-AS30V(アクションカメラ)
NP-BX1(予備バッテリ)
AKA-SF1(スケルトンフレーム)
AKA-LU1(LCDユニット)
ゴリラポッドマイクロ250
HX30V(デジカメ)
NP-BG1(予備バッテリ)×3
QE-QL202(モバイルバッテリ)
Power Plus mini(モバイルバッテリ)
iPhone充電ケーブル
iPad充電ケーブル
iPod充電ケーブル
アクションカメラ充電ケーブル
レンズペン
ハンカチ、ティッシュ、デオドラント等

1つ1つは小さいのですが、重量は結構なもの。なので、これらを入れても型崩れしなくて丈夫なのも条件です。

前置きが長くなりましたが、色々探した結果、バンナイズさんの「完全無欠のカスタムバッグ」にしました。

f:id:aadbaron1:20140518085951j:plain
購入したもの。左1/3は相方がオーダーしたものなので無視してください(笑)

f:id:aadbaron1:20140518090143j:plain
完全無欠のカスタムバッグ T1-D 22,896円(カスタム費含む)
1番悩んだのがサイズ。このカスタムバッグは横幅のサイズ違いが6種類。さらに、奥行きのサイズ違いもあるので、かなり悩みます。私は、T1-CとT1-Dで悩んだので、実際に徳島のバンナイズさんに訪問して現物を見てサイズを確かめてT1-Dに決めました♫

カスタマイズした点は以下の通り。
  1. ファスナー付きカスタムフラップ仕様に変更
  2. 本体カラーをデジタル迷彩に変更
  3. ファスナーカラーを赤に変更
  4. スライダー皮カラーを黒に変更
  5. 長さの変わるハンドルカバー付きハンドルを追加
  6. 背面Wポケット追加
  7. ぬめ革のベロクロカバー追加

注文してから完成までに半月ほどかかったので、到着まで待ち遠しかったです♫

f:id:aadbaron1:20140518091514j:plain
T1-Dの1番気に入ってるとこが、iPad miniがピッタリ入るポケットがあること。他の荷物と干渉しないので安心。

f:id:aadbaron1:20140518092555j:plain
荷物を入れてみました。左右のポケットにモバイルバッテリ2つ。左からデジカメ、iPodHDR-AS30V+LCDユニット、100均ポーチにその他ケーブルや予備バッテリ等の小物。手前ポケットに、ティッシュ等。奥ポケットに、iPad miniを入れてます。

写真では、わかりにくいのですがバッグ高さに余裕があるので、これらの荷物の上に更に荷物を入れることも出来そうです。

f:id:aadbaron1:20140518093418j:plain
これだけ荷物を入れても、全く型崩れなし。標準の背面ポケットと、オプションで追加した背面ポケット2つがあるので、旅先でゲットしたパンフレット等を入れるのに便利そうです♫

f:id:aadbaron1:20140518093838j:plain
このバッグの凄いところは、バッグのあちこちにD環や金具が付いていて、購入後でも豊富なカスタマイズパーツで、自分の好きなようにカスタマイズできます。まさに、自分仕様の1点物バッグが作れるんです♫ これほど実用性に特化したバッグは他に無いと思います。また、ベロクロなどは長年使うとへたってくる物ですが、その場合でも単品で注文ができるので自分で交換することもできます。万が一、破れとか解れとか、自分で修理できない場合でも、実費のみでバンナイズさんで修理してもらうことも可能です。

カスタマイズして、使い倒して、修理して…下手したら一生物かも(笑)たくさんの荷物をコンパクトに持ち歩きたい方にオススメのバッグです♫


ちなみに、早速カスタマイズパーツを追加注文したので、またレビューしたいと思います。あと、今回購入したバッグ以外の製品についても、後日レビューする予定です。