桂浜おみやげ

f:id:aadbaron1:20140512154145j:plain
お土産に買った、こなるストラップ。高知と言えば「よさこい祭り」で鳴子を両手に持って踊るのが有名ですよね。その鳴子ゆるキャラっぽくしたのが、こなるです。見た目もネーミングも、あまりにもストレートなトコが妙にツボりました(笑)
 
f:id:aadbaron1:20140512154124j:plain
こちらも、ゆるキャラ?のカツオ人間。カツオの頭部をバッサリと切断して、首から下の胴体を付けたような、これまたストレートな佇まい。
 
f:id:aadbaron1:20140512154904j:plain
全高20cmほどの、カツオ人間ぬいぐるみ。体は正面を向いてますが、顔は左向きが基本姿勢のようです。かなりの頭でっかちですが、お尻に重りが入っているので座ることができます。
 
f:id:aadbaron1:20140512155022j:plain
後頭部はバッサリです。素敵です。
 

f:id:aadbaron1:20140512165652j:plain

お塩5個セット 270円

以前にどこかで、これと同じぐらいのミニサイズの抹茶塩を貰って、それがかなり長持ちして天ぷらとかに付けて食べると美味しかったのと、5個セットなのに270円の安さに惹かれて買いました。

 

f:id:aadbaron1:20140512165858j:plain

さぬき骨付き鶏 ???円
高知とは全く関係のない、香川県のお土産です。どうしても食べたくて。。。もちろん、高知ならではのお土産はたくさん売ってるんですが、実は親の実家が高知で子供の頃から慣れ親しんでいるせいか、普通のお土産は当たり前過ぎて買いません(笑)
 
と言うことで、子供の頃はよく里帰りしてた高知も、大人になって十何年ぶりに訪れると、子供の頃とは違った印象でとても楽しかったです。四国は高知以外にも、たくさんの見所があるので近いうちに再訪したいと思います♫