piole HIMEJI


いきなり夜ですいません。
今年の4/30にオープンした姫路駅ビルのpiole HIMEJIに行ってきました。
写真右側の明るい照明の建物がpioreです。
ちなみに、写真左側空にある丸い物体は満月。綺麗な満月の夜でした。
今、姫路駅前は再開発真っ最中。1年ほど前に姫路城に来た以来ですが、
かなり整備されていて広々としたいい感じになってました♪



姫路に到着したのが、昼前だったのでB1FにあるDRAGON RED RIVERで昼食。
エビ海鮮のトムヤムクン。1,390円
パクチーの量が少なめ(写真では多く見えるのですが、半分以上がレタス)ですが、
味はしっかりとしたトムヤムクン
辛いのが得意ではないのですが、全然平気でした。
具沢山で個人的にはかなりのお気に入り♪



3種の小籠包。900円
ノーマル小籠包、蟹味噌小籠包、辛い小籠包のセット。
スープたっぷりで、台湾のディンタイフォンで食べた時を思い出すぐらい
美味しかったです♪再訪する機会があれば、また注文しそうです。



青唐辛子のナッツカレーチャーハン。890円
美味しいのに、カレーのスパイスと青唐辛子のダブル香辛料で、
辛みがきつくてあまり食べれませんでした。



黒酢の真っ黒酢豚。1,290円
下味の付いたチャーシュー?を黒酢でサッと炒めているような感じ。
マイルドな酸味で、豚肉はしっかりとした歯ごたえがあって美味しかったです。


1年前に来た時は、食事をするところ(駅中にレストラン街はあります)が、
あまり魅力的に感じるお店がなかったので困ったのですが、
DRAGON RED RIVERは他にも食べてみたいメニューがたくさんあったので
次回姫路再訪したときにも、ここで食事をすると思いますw
酸辛担麺が美味しそーだったなぁ(^o^)


で、姫路に来た目的は、pioleとあと1つ。父親の誕生日プレゼントを購入するため。
近々定年の父親はいつもショルダーバッグを、ストラップを外して手提げとして
使ってます。今使ってるバッグが10年ぐらい使ってて革にシワが入ってボロボロだったので
ちょっと前から新しいのを探してたんです。


ところが、父親のような年配の男性に似合うような小さ目のショルダーバッグって
なかなか無いんですよね。トートバッグ、ボディバッグ、ヒップバッグなどは
たくさん見かけるのですが。あとは、いかにもビジネスっぽい手提げバッグとか。
悩んだあげぐ、老舗のデパートみたいなところに行くと見つかるんじゃないかと期待しつつ
姫路駅前の「山陽百貨店」に行ってみることに。



CASPAと書かれているビルが山陽百貨店です。
(眺めのいいスタバから写真を撮ったのですが、店内照明が写りこんでますね)
初めて中に入ったんですが、いかにも「百貨店」というような、いい意味で少し古い
感じがする店でした。客層もどっちかと言えば高めかも。



で、予想通り父親が持ってもおかしくないようなデザインのバッグが見つかりました。
結構高かったんですが、保守的は父親は1度購入すると買い替えるということをしないので
長く使って貰えるんならと奮発しました♪喜んでもらえるかな?