ぶるっトゥース


プリンストンテクノロジー PTM-ICN 1,580円
Bluetooth対応のブレスレット型バイブレータです。
サムソンのGarxy Gearのような高機能な腕時計型の製品とは真逆の
電話の着信のみをバイブレーションで知るための製品です。


個人的にはLINEやメールで連絡を取る事がほとんどで電話はしないのですが、
外出中にiPhoneを上着などのポケットに入れていると100%着信を逃してしまいますw
たまーにしかかかってこない電話が仕事の電話だったり。。。
仕事中はデスクの上にiPhoneを置いているので、あまり大きな着信音量設定にもできず
かと言って外出のたびに着信音量を上げるのもめんどくさい。
バイブもデスク上で突然ブルられるとビックリしてしまうのでOFF。
何かいい方法はないかなぁと探して見つけた商品です。



開封。取扱説明書、USB充電ケーブル、本体です。
USB充電ケーブルは、MicroUSBなのでちょっと特殊。
2.5時間の充電で120時間の使用が可能です。



手持ちのG-SHOCKとの大きさ比較。
本体部分に少し厚みがありますが、普通の腕時計サイズです。
ベルトはシリコン製。サラサラとした感触は悪くないです。



留め金部分は2つの突起。ベルトの穴は10個空いているので、
実質5段階の長さ調整が可能ということですね。
ベルトの長さも十分あるので男性はもちろん、
1番短く留めれば女性/子供でもパカパカするようなことは無さそうです。



本体裏側はこんな感じです。
充電時には、写真にあるように横の小さな蓋を開けて
USBケーブルを接続するのですが、この蓋が小さすぎて無理。
受信機本体は簡単に外せるので、充電の時には外す方がベストです。



コの字の部分はボタンになっていて、ペアリングモード、電源ON/OFFなどの
操作の他、着信時には1回押すとバイブレーション停止、2回押すと着信拒否できます。
コの字の右側にある小さな穴はLED。着信中に点滅したり、充電中に点灯したりと
状態を表示します。あと地味に嬉しいのがストラップホールがあるところ。
ベルトから取り外して受信機本体だけでキーホルダーのようにして使用することも可能です。


また、スマホから10m以上離れると接続が切断され、バイブレーションします。
自宅で実験したところ、建物内にも関わらず2Fと1Fぐらい離れないの
切断されませんでした。外出先で食事をしたりするときはテーブルの上に
iPhoneを置いておくことが多いので、万が一置き忘れた場合に役に立つ機能かも。


G-SHOCKと、このブレスレットと2本を腕に装着することになりますが、
どちらも軽いため気になりません。見た目がシリコンベルトでチープなのが
ちょっと残念です。海外の無名メーカー製品で、もう少しスタイリッシュなのも
ありましたが、基本性能として着信がしっかり分かるのかという点を重視して
プリンストンの製品を選びました。ちなみに、ベルトの色は購入したブラウン以外に、
ブラックとホワイトがあります。ホワイトは経年劣化で黄ばみそうだったので
ブラックが欲しかったのですが売り切れ。通常価格ではブラック在庫ありだったのですが
初めて買うジャンルの製品で、自分がどれだけ使うか不明なこともあったので
ブラウンで目をつぶりましたw


実物を見てみると、思ってたよりもブラウン悪くない。。。と言うかブラックよりも
良かったかも。あまり主張させたくないので、ブラックやホワイトよりも
ブラウンの方が目立たない感じがします。試しに電話をかけてみたのですが、
しっかりバイブレーションしてくれるので、これなら着信を逃さないかも。