ブギーボード


KING JIM ブギーボード BB-2、収納ポーチ BBA-1
電子メモパッドです。BB-2 約3,500円、BBA-1 約500円でした。
BB-2は約2年前に発売された製品で、今ではBB-4という新しい製品も
発売されていますが、10.5インチと画面が1番大きいのがBB-2です。



同梱品は、本体・取扱説明書・クリーニングクロス
単6電池2本(本体セット済)・スタイラスペンです。
スタイラスペンは本体上部に収納できるようになっています。




まずは、収納ポーチに入れてみました。さすが純正。
キツ過ぎず、ゆる過ぎず、ぴったりサイズ。
ポーチに入れても、本体上部の左右にあるストラップホールが
露出するようなデザインになっています。



ポーチの蓋はマグネット止めになっています。



書き味いいですねー。紙と同様にスラスラ書けます。
細かい模様なども全然余裕。感圧式なので、筆圧に応じた線の太さになります。
本体上部のEraseボタンを押せば消去。紙くずも出ないし、手も汚れない。
ちなみに不用意に消してしまわないように、Eraseロックボタンもあります。


私が良いと思った点は、

  • 軽い。10.5インチと見た目はiPadほどあるのに、とにかく軽いです。
  • 書き味。紙と変わりません。

です。


改善して欲しい点は、

  • 単6電池。日本ではなかなか見かけないサイズ。
  • 書き込みロックボタンが欲しい。感圧式なので物が触れて圧力がかかると意図せず書かれてしまう。
  • 消しゴム機能。例えば絵を描いていて、途中で間違っても消せない。
  • バックライト。

です。


特に用途を決めず、興味があったのと安かったというだけで買ったので
これから何に使うかわかりませんが、なかなかおもしろいデバイスだと思います。
子供の落書き用おもちゃには最適かもw


おまけ

せんせい」のまがい物w トイザラスで299円で買いました。
ペン先に磁石が付いていて、それに砂鉄が反応して絵が描ける子供用のおもちゃです。
有名どころだと、タカラトミーの「せんせい」ですね。私が子供の頃からあります。
タカラトミーのHPを見ると、最新版はカラーになってますね。楽しそう♪欲しいw
実はこれがいがいに面白くて、ちゃんとした(大きい)ものを買おうかとネットで調べてた
ときにブギーボードを見つけて興味持ってしまいました(^o^)/