ビデオカメラげっと!!!


GWの宮島旅行の記事にも書きましたが、人生初のビデオカメラをゲットしました♪
Amazonで25,340円。(写真右上の白いやつは犬足ですので、気にしないでくださいw)
旅行前日に慌ててゲットしたので、購入前に比較検討あんまりしてません。
見た目がコンパクトでデザインが気に入ったのと、価格が比較的安いので決めました。



シルバーを買いました。(たまたまAmazonでシルバーだけ安かったのでw)
付属のバッテリでは撮影時間が45分程度と余りにも短いので互換バッテリ2個購入。
同じくAmazonで2個で980円。


バッテリの充電は本体にバッテリをセットしてACアダプタで充電するんですが、
3個のバッテリを本体だけで充電するには時間がかかりすぎるので
またまた同じくAmazonで互換充電器も購入。980円。
互換製品は自己責任ですが、普通に使えてます。
ロワジャパンの互換バッテリは携帯電話、デジカメとか昔から使ってますが
1度も不具合にあったことがないので、個人的には信用してます。


実際に宮島で1日使った感想は、バッテリ3個だと足りないです。
こまめにON・OFFする方はいいかもしれませんが、
私は基本的に撮りっぱなし。歩きながらも撮りっぱなしw
2個で980円と安いので、さらに2個・・・4個ぐらい買おうかな(*^-^)
充電器も追加購入しないと。


他の方のレビューでも書かれてたんですが、
タッチパネルの反応は良くないです。感圧式なので、ある程度力を入れて
押さないと反応しないです。太陽光下では反射して見にくいです。
液晶保護シートを貼ってるせい?もちろん、液晶は角度が付けられるので
太陽光が入らない少し下向きの角度にしてやれば大丈夫です。


あと、ビデオカメラの持ち方ってありますよね?
握るように持って、カメラが地面と平行になるように手首を曲げる感じ。
慣れてないせいかもしれないですが、この持ち方かなり無理。
5秒で手がだるくなりますw
と言う事で、コレ。



なぜか緑色っぽく写ってますが、実際は真っ黒。
ずっと前ですが、上海問屋199円でゲットしたミニ3脚です。



脚を広げれば、卓上で使えるミニ3脚です。
結構しっかりしてます。



こんな感じに取り付けて、ガングリップとして使います。
宮島で1日これで使ったんですが、ぜんぜん疲れなくて手首が痛くなるような
こともありませんでした。カメラ本体が小さくなって軽くなったぶん、
私のように手の大きい人は持ちにくいんですよねー(^o^;)


ガングリップが気に入ったので、さらに持ちやすそうなのを注文してみました。
また、ビデオカメラを使う機会があったらレビューします♪
サンワダイレクト 200-CAM020


最後に今回Amazonで購入したもの一覧です。
念のため、MicroSDカードも購入したんですが、本体メモリが64GBもあるので日帰り旅行なら
SDカード不要でした。(メモリフルになる前にバッテリが無くなりましたw)

JVC日本ビクター  BN-VG212対応互換充電器

JVC日本ビクター  BN-VG212対応互換充電器