充電スタンド

私のiPhoneケースはスタンド機能があるのですが、会社のデスクに置いて使ってみたところ
iPhone5は縦長なので画面上部を操作しようとすると倒れやすいのと、
デスクの天板がつるつるしているので画面をタッチしようとすると
iPhoneが逃げるように滑るんですよねー(・Θ・;)


【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone5s/5c/5対応 ドックスタンド F8J057qe

【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPhone5s/5c/5対応 ドックスタンド F8J057qe

ということで、これ買ってみました。



パッケージはこんな感じ。



質感はかなりいいです。バリなども無くて、とても綺麗な仕上がり。
素材は、黒い部分はプラスチックで、BELKINロゴがある部分はアルミ。
ずっしり重いので、スタンドに載せたiPhone5を操作しても倒れなさそう。



後ろには、中央にLightningケーブルを通す穴と、イヤホンジャックがあります。
このスタンド、充電機能を使おうとすると、別途Lightningケーブルが必要なんです。
Lightningケーブルって、Apple純正品以外もちらほら市場に出回ってますが、
将来的にiOSがバージョンアップしたときに使えなくなる可能性があるんですよねー。
なので、ケーブルは純正品を使うっていう、このスタンドの仕様は正解だと思います。



iPhoneが乗る部分。
暗くて見にくいんですが、こちらも当然、Lightningケーブルを通す穴と、イヤホンジャックがあります。
イヤホンジャックがちゃんと金メッキされているのもちょっと嬉しいw
さらにスタンドとiPhoneの背が接触する部分は、ラバー加工しているので
iPhoneにケースを付けない場合でも、傷が付くことはないと思います。



ちなみに、単純にスタンドのみの機能として使いたい場合は、
このようにイヤホンジャックを折りたたむことができます。
どうやって折りたたむのかというと・・・



こんな感じで、本体が分割するので・・・




イヤホンジャックを底側に折りたたむことができます。
私は単純にスタンドとして使いたいので、iPhoneを頻繁に載せたり外したりする度に
いちいちイヤホンジャックの抜き差しをしてコネクタに負荷がかかるのが嫌なので、
折りたためるのはかなりGoodな機能です!!!



底面には滑り止めも付いています。


ちなみに、分割したこの2つの部品は磁石でくっ付いています。
かなり強力な磁石でカチっとくっ付くので、コネクタの抜き差しで黒い部分だけ外れる
ようなことはありません。しかも、個人的に良かったのは、会社のデスクは
天板が金属製なので、この磁石の力でスタンド自体がデスクにガッチリ固定されます。
ちょっと力を入れないと外れないぐらいの固定力w


もしかしたら、磁石が強力すぎてGPS機能に影響があるかもしれませんが、
個人的にはデスクで使うときはGPS使わないので問題なし(・Θ・)/
質感といい、機能といい、とても満足できる製品でした。