読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来月、ドイツ出張に行ってきます。


SIMカードとリチャージ用カード。どっちも10ユーロ。
SIMカード単体では7.5ユーロ分使えます。


ネットで下調べすると、渡航先で比較的簡単にSIMカードもリチャージカードも
買えるみたいなんですが、なにせ初めて行くとこなので、
保険も兼ねて日本にいる間にネットで買いました。(ドイツ語なんてさっぱりわからんし)
アクティベーションも代行してくれるとのことで安心。
まぁ、ホテルや職場では無線LAN使えるみたいだし、無くても困らないとは思うんですがw
海外行くと、現地SIMで遊びたくなるんです。


ネット使い放題オプションを使いたかったのでリチャージ用カードも一緒に買いました。
ちなみに、ネット使い放題オプションは9.9ユーロで1ヶ月500MBまで。
500MB超えたら速度が極端に遅くなる、日本でもおなじみのシステム。
テザリングしてたら1ヶ月はもたないでしょうね。
とか言いながら、今回は1週間の滞在予定なので十分w


1つ心配なのは、電波が届くかどうか。渡航先は、スイスに近い片田舎。
このSIMカードの会社はLebaraという会社で、いわゆるMVNOなんです。
ネットで調べたところ、借りてる回線がT-Mobileというところらしく、
日本でいうところのDoCoMoみたいな感じで、田舎でも強いらしい。
ヨーロッパにはMVNOがたくさんあるみたいで、スーパーでSIMカードを買うことが
できるようなので、チャンスがあれば買って試してみたいと思ってます。


ということで、SIMカードだけあっても仕方ないのでSIMフリースマホもゲット。

イーモバのS31HWです。
画面も小さいし、メモリも少ないし、動作ももっさりですが、
手のひらにすっぽり収まる大きさは何か心地いいw
この小ささに愛着すら感じます♪


進化の速いAndroid端末において、この機種はすでに化石レベルですが、そこは腐ってもAndroid
mapも見れるし、gmailだってフツーに使えます。
為替レートが見られるアプリも入れて、辞書アプリも入れれば海外出張で役立ちそう。
帰国後は、日本通信のSIMに入れ替えて使う予定。
今年は国内の出張も何度かありそうなので、現場とか無線LANの無い所でテザリングが活躍しそうです。


にしても、飛行機で12時間30分。初の長距離フライト。
暇つぶしをたくさん用意せねば。。。