さぬきうどん


かけうどん小 190円



焼き豚ぶっかけうどん小 480円



うどんかき揚げ(120円)と半熟卵天(80円)



おでん(すじ肉)90円



食べ放題の青唐ちりめんと薬味のしょうが


本場のさぬきうどんは、やっぱり絶品。
「犬も歩けばうどん屋にあたる」
と言ってもいいほど、香川県にはあちこちにうどん屋さんがあります。
なので、当然競争も激化。
それぞれのお店ごとに個性のある自慢のうどんで勝負されてます。


今回、食べに行ったのは「本格手打うどんセルフ はゆか」さん。
なんで、この店を選んだかって言うと、地元の民放局のグルメ番組で紹介されてたから
という単純な理由ですw

大きな地図で見る


6mmほどもある極太麺は、もちもち感が半端ないです。
麺の表面はなめらかでツルツルなのでのど越しもいい感じ。
しかも、かけうどんの出汁は見た目は非常に薄色なんですが
かつお風味がかなり主張してくる、コクのある味。
最初の一口で思わずおおっ!とうなるほど自分好みの出汁でした(~o~)


焼き豚ぶっかけうどんは、ご近所の「焼き豚P」さんとのコラボした地産地消メニュー。
焼き豚はよくラーメンに入っているような脂身のあるものではなく、いっさい脂身なし。
なので、とろけるというよりも、しっかりとお肉を噛み締めて味わえます。
ぶっかけの出汁は濃い目なんですが、一緒に入っているレモンを絞るとかなり爽やかになります。
しかも、天ぷらにつけて食べるとちょうどいい♪


うどんかき揚げは、中にうどんが入ってるのかな?と思いながら食べたんですが
よくわかりませんでした。ちょっと残念。半熟卵天も、もう少し黄身が固まってるほうが好みかな。


青唐ちりめんは、その名の通り青唐辛子が入っているので激辛。
辛い物が苦手な自分にとっては、ちょっとずつチビチビ食べるのが精一杯w
すじ肉と一緒に食べると美味しかったです。


近所にこんなに美味しいうどん屋さんがあったら、毎日でも通ってるかも。
香川県民のみなさんがうらやましいですw
そうそう、もし香川県にうどんを食べに来られる場合は「小」を頼むことをオススメします。
「せっかく本場に食べに来たんだからいっぱい食べたい」と思ってしまうところなんですが、
「小」でいわゆる普通サイズです。