フォトフレーム


DoCoMoのフォトパネル03です。
フォトフレームなんて全く興味が無かったのですが、
うちの父親が田舎の祖父母のために欲しいらしくて、
どれを買ったらいいのか迷ってました。


色々調べてみると、携帯キャリアが販売しているフォトフレームが
ヤフオクで格安出品されているのを知り、試しに1台落札してみました。
送料込み、新品で3000円弱。人気が無いのか、簡単に落札できました。
市販の同程度の9インチフォトフレームなら
7000〜15000円くらいするみたいなのでかなりお得感があります。


DoCoMoで契約すれば、フォトパネルに直接写メールできるみたいですが、
うちは普通のフォトフレームとして使いたいので契約してません。
FOMAカードなくても普通のフォトフレームとして使えます。
SDカードに適当なフォルダを作成して、写真データファイルを放り込んでおくだけでOK。
フォルダの階層制限があるのかわかりませんが、とりあえず3階層でも大丈夫です。



光沢がある画面で、かなり映り込みがあります。
そのため、写真もこんな出来ですいません。。。
ただ、実際に見るぶんにはそれほど見難いことはないです。画面の明るさは3段階に調整可能です。
また、画面左1/3をカレンダーや時計(デジタル・アナログ)表示にすることもできます。
(もちろん、写真のみの表示もOK)
フォトパネル自体を縦置きにすることもできます。
縦置きにしてカレンダー表示をした場合は下1/3に表示されます。
表示開始・終了時刻の設定が可能なため、朝起きたらON・寝る時にOFFなんてこともできます。
写真の表示順は日付古い・新しい・ランダムと設定可能です。
さらに、写真の切り替わる時間、切り替わる時のエフェクト(じわ〜っと次の写真に変わる、
ページをめくるように変わるとか)も設定できます。
設定する時の操作は画面下側の黒枠部分がタッチパネルになっています。
フォトパネルには黒と白があるのですが、黒だと指紋がかなり目立ちますね。


1つ残念なのが写真の向きを自動で判別してくれないこと。
カメラを縦に構えて撮った写真が横向きに表示されてしまうので、
SDカードに入れる前に縦向きに変更してから保存する必要があります。


初フォトフレームなので他製品のことは知らないのですが、
個人的には十分満足できてます。何より安いですし(^^♪
かなり気に入ったので、リビング用と祖父母用にさらに2台落札してしまいましたw


今まではデジカメや携帯で写真を撮っても、後でなかなか見返すこともなく
HDDの肥やしになるばかりでしたが、これで簡単に写真を楽しめるようになりました。
写真をよく撮る方こそ、ぜひ買って欲しいデジモノだと思います♪