ネットワークカメラ

3年前に買ったきり、あまり使ってなかったネットワークカメラを
クローゼットから引っ張り出してきました♪

外出先から愛犬の動向をチェックするためにセッティング(*^。^*)
携帯からリアルタイムで見られるんですが、試してみたところNG。


iPhoneからだとLive Camsというアプリで見られるとのこと。
既に購入済みだったのでセッティングしてみたのですがNG。
何が悪いのかなぁ???試した手順は以下の通り。
1.「Add a camera」を選択
2.「Trendnet Profile 5」を選択
3.「Name」適当
 「Host or IP」DDNSサービスで取得したドメイン
 「UserName」カメラ設定で設定したユーザー名
 「Password」カメラ設定で設定したパスワード
 「Port」カメラ設定で設定したポート


ずーっとConnecting・・・のままつながりません(ーー;)
もちろんポート開放してるし、PCだと外出先から見れるんですよねー。
しこたま悩んだ挙句、ネットで情報収集すると、
CG-WLNCPTGLってTRENDnetのTV-IP410WのOEMっぽい。
と言うことでTRENDnetのHPをチェックしてたら見つけました。



SecurView Mbile(こちら)何よりうれしいのは無料
セッティングは超簡単です。
1.「Address Book」を選択して、右上の「+」アイコンをタップ
2.「Name」適当
 「URL」DDNSサービスで取得したドメイン
 「Port」カメラ設定で設定したポート
 「UserName」カメラ設定で設定したユーザー名
 「Password」カメラ設定で設定したパスワード
3.リスト中から先ほど設定したカメラをタップ


レスポンスはかなり遅いです。
カメラのチルト・パン操作もできるのですが、iPhoneで操作してから
30秒ぐらいしてカメラが動いてました。
ちなみに、safariから直接カメラに接続すると5秒ぐらいで動きます。
レスポンスはいいのですが、safariだとイメージがかなり
小さく表示されてしまうのが欠点です。


逆にSecurView Mbileであればレスポンスは遅くても下の画像のように
画面が大きく表示されます。

(画像は一部加工してありますw)
自分的にはこれで十分です♪