蒜山

先週末、岡山県の蒜山に紅葉を期待してドライブに行ってきました。
まずは腹ごしらえw
事前に下調べをして、ひるぜん大将というお店のジンギスカン食べ放題を
狙って行ってきました。

食べ放題を注文すると、まずは一皿盛りが出てきます。
これで2人前。量は少なめな感じです。
「ラム+野菜+ご飯の食べ放題」か「ラム+牛肉+野菜+ご飯食べ放題」の
2種類のコースがあったのですが、子供のとき以来のラム肉だったので
万が一口に合わなかったらやばいなぁと思ったのと、
差額が+300円程度(2100円)だったので、牛肉付きのコースにしました。
ちなみに上の写真の左半分がラム肉で、右半分が牛肉です。



ジンギスカン用の鉄板なので、周りに野菜を並べて
盛り上がった中心部でしっかりと肉を焼くと肉汁が周りの野菜に落ちて、
いい感じに風味が付きます。
ラム肉は冷凍物をスライスして出てくるので、
割と肉薄で火の通りが早いので、片面は良く焼きで焦げ目をつけて、
反対面は色が変わる程度に焼くのが肉が硬くならなくて
ほどよく油が残って美味しかったです。
牛肉はしっかり歯ごたえのある硬めの肉だったので個人的にはイマイチ。
という事で一皿目は早々に間食してラム肉+野菜のおかわりをしました。



ラム肉3人前追加。この前にも2人前追加していたので、
合計で2人で7人前食べましたw
とは言っても、1枚目の写真のように1人前が少ないので、
それほど大食というわけでもないです♪


お腹が膨れたところで、近くの道の駅で口直しにソフトクリームでも
食べようと思い移動。たまたま道の駅の駐車場がいっぱいだったので
近くにあった「ひるぜんジャージーランド」に寄ってみました。

ジャージーランドは蒜山の目の前にあって、周りは牧草地なのですが
その一角にコスモスが綺麗に咲いてました。
かなり密集して植わってあるので、とても綺麗でした。
ちなみに、この写真に写っている横に長い山が蒜山です。
蒜山は、上・中・下と3山が連なっている山です。
少し休憩した後で、お隣の大山へ向かってドライブすることにしました。



鬼女台展望台からの風景。
所々赤くなった木もありますが、本格的な紅葉はまだまだ先ですね。
パノラマ写真を撮ってみたのですが、写真に納まりきらないぐらい
360度見渡せるとても眺めの良い展望台です。



パノラマ写真の風景の反対側はこんな感じ。
一番奥に見えるのが大山です。大山も蒜山と同じように横長い山です。
標高が高いので風が冷たくて寒いぐらいでした。



地蔵峠展望台からの風景。
鬼女台展望台からは随分と上がってきた場所で、大山の中腹辺りです。
霞んでいて写真で見えにくいのですが、
遠く鳥取県の海岸線まで見ることができました。



鍵掛峠展望台からの大山。
峠というだけあって、ここまでの道のりは急カーブ・急坂の連続でした。
夕方で陽がかなり傾いていたのですが、何とか明るいうちに
写真を撮ることができましたw


紅葉にはまだ早い時期でしたが、本格的に紅葉の季節になると
渋滞して進まないぐらい人が集まるスポットなので、
今ぐらいの時期に、のんびりドライブでも秋を感じることができて
とても気持ちよかったです。